パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

2020-01-01から1年間の記事一覧

しいたけ栽培キット「もりのしいたけ農園」で育てているしいたけを収穫しました。

我が家では、しいたけ栽培キット「もりのしいたけ農園」を購入し、しいたけを育てています。 pague.hatenablog.com しいたけを栽培して5日目の昨晩、確認してみると収穫どきのしいたけがいくつかあったので、息子たち(小1、小6)と、収穫しました。 しい…

しいたけ栽培キット「もりのしいたけ農園」で育てているしいたけが、もう少しで収穫できそうです。

我が家では、生協の宅配「コープデリ」を利用しています。 「コープデリ」のカタログに載っていて、購入した しいたけ栽培キット「もりのしいたけ農園」 が届いたので、育てているところです。 しいたけ栽培キット もりのしいたけ農園 | 椎茸 しいたけ シイ…

2019年に「ワークマン」で499円で買った手袋を衣替えで出しました。

日に日に寒さが増してきています。 小学生の息子たちの衣替えは、寒さが本格的になる前に早めに済ませたものの、私の洋服の衣替えは、休日にまとまった時間が思うようにとれず、ずるずると先延ばしとなっていました。 なんとなく、木枯らし1号が吹く前には…

【ベランダ菜園】ブロッコリー、リーフレタス、レタスの苗を植えました。

ここ数年、春や夏は、ベランダのプランターに野菜を育てていました。 だけど、今年は、コロナ禍とあって、ベランダ菜園をやる気力がわかないまま、季節が過ぎ、気がつけば秋に。 台風シーズンが過ぎ、晴れ間が続く日が増えてきたので、そろそろベランダのプ…

アサガオに癒やされたコロナ禍の2020年の夏でした。

新型コロナウイルスの感染が広がって、小学校の休校や、4月の緊急事態宣言発令以降、外出が減って、家で過ごす時間は増えたものの、ベランダ菜園をやる気力があまりわかないまま、今年の春夏が過ぎていきました。 かろうじて、小1の次男が生活科の授業の課…

ドングリを煮ました。

先月のシルバーウィーク、小1の次男と電車に乗って広めの公園に行きました。 公園に到着してすぐに、たくさんのドングリが落ちていました。 しかも、大きめのドングリがゴロゴロと。 ちょうど、小学校の図工でドングリなどの木の実が材料として持って行くこ…

ブログのタイトルを変更しました

ブログのタイトルを変更しました。 【旧ブログ名】 野菜ソムリエ パグ江の日記 【新ブログ名】 パグ江の日記 フリーランスのライターになって、ちょうど今日で9年目を迎えました。 フリーランスになる前は、とある専門分野を扱う出版社で編集者をしていまし…

無印良品の「こどもPPお弁当箱(大)」を購入しました。

先日、立ち寄った無印良品のお店で、「こどもPPお弁当箱(大 約460mL)」を購入しました。 小1の次男が、遠足や、夏休みや冬休みなど学校の長期休校中のときに学童で使うお弁当箱として使う予定です。 このお弁当箱に、おかずと果物を詰め、別でおにぎ…

夕食に、ねぎまの塩焼き鳥をつくりました。

鶏もも肉が、約600g×2つあったので、焼き鳥をつくることにしました。 さっぱり食べたいな~と思い、たれではなく、塩焼き鳥に。 冷蔵庫の野菜室に、長ネギが2本あったので、ねぎまにすれば、野菜もとれるので、全串をねぎまにすることに。 焼き鳥用の大き…

コロナ禍で、おつかいに行く頻度を減らしたところ、家計簿が続けられるようになりました。

新型コロナウイルスが流行する以前は、家族4人分の食料品や日用品の買い出しで、おつかいに行く頻度が多かったので、家計簿をつけても、面倒で続きませんでした。 市販の家計簿を買ってきてつけたり、大学ノートに自己流でつけたりスマホのアプリでつけてみ…

備蓄している非常食を点検し、アルファ米やパンの缶詰の非常食セットを買い足しました。

今日・7月30日(木)、午前9時36分ころに関東などで緊急地震速報が出ました。 スマホの緊急地震速報が、けたたましく鳴り響き、慌てましたが、今回は、強い揺れは観測されなかったとのことで、ほっとしました。 地震や洪水などの災害に備えて、防災用品を定…

今夏のベランダ菜園、レタスミックスとバジルの種まきをしないまま、2か月が過ぎてしまいました(汗)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴うステイホーム中だった5月、スーパーでおつかいに行った際に、今夏のベランダ菜園のために、レタスミックスとバジルの種を購入しました。 ホームセンターで苗を選びに行こうと思っていましたが、ステイホームの影響で、ホ…

保湿はしたいけれど、ベタベタするのは避けたいこの季節は、お風呂上がりに「ももの葉ローション」を使っています。

乾燥が気になる秋・冬は、お風呂上がりに保湿クリームをまんべんなく体に塗っています。 ですが、だんだんと暖かくなってくると、クリームのベタベタが気になるようになり、私の場合は、クリームを使い切ったタイミングで、お風呂上がりの保湿を怠るようにな…

無印良品の「ニットバレエシューズ」を3足購入しました。夏に素足で履くのにちょうどいいです。

最近は、無印良品のネットストアで2足購入しておいた「スリッポン スニーカー」を、こまめに洗い替えして、履き回しています。 pague.hatenablog.com カジュアルではない服にも合わせやすいよう、白いスニーカーではない靴で、洗い替えしやすく、お手頃な靴…

コロナ禍に履く夏の靴、2足購入した無印良品の「スリッポン スニーカー」を、洗い替えして履き回しています。

ここのところ、東京を中心に、新型コロナウイルスの新規の感染者が、増えてきています。 ニュースなどによると、若い世代が中心で、軽症者が多いということですが、心配が尽きないというのが、正直なところです。 おつかいなどで、ある程度、人がいるところ…

熱中症対策に「アイスバッグ(氷のう)」を使っています。

気温が30℃前後になる日が、増えてきています。 熱中症対策の1つとして、気温が高い日や真夏の外出時には、保冷剤を持ち歩き、こまめに首や顔を冷やすようにしていました。 今年は、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言中で、在宅勤務が続いているので、家…

「豚そぼろ」をつくり置き

ぎょうざをつくろうと買っておいた豚ひき肉の消費期限が今日だったので、夕食のビーフシチューを煮込みながら、豚ひき肉で「そぼろ」をつくっておきました。 「そぼろ」というと、「鶏そぼろ」がポピュラーですが、我が家では「豚そぼろ」のほうが人気です。…

新型コロナウイルスに伴う休校が続くなか、ランチタイムに「ベランピング」をしました。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の発令によって、小6と小1の息子たちの小学校では休校が続いています。 お昼ごはんの内容も、ある程度パターンができあがっていて、飽きてきているところかと思うので、気分を変えて、ランチタイムに「ベランピング」…

新型コロナウイルスに伴う休校が続くなか、困ったときのお昼ごはんは、ミツカンの「おむすび山」に助けられています。

お題「#おうち時間」 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言発令によって、小6と小1の息子たちの小学校では休校が続き、お昼ごはんを何するかで、毎日、頭を悩ませています。 しっかりと作るときもあれば、冷凍食品や、レトルトカレーに頼るときもあります…

ホームベーカリーでレーズン食パンをつくりました

今朝の朝食用に、昨晩、ホームベーカリーで、レーズン食パンをつくりました。 晩ごはんの片づけのあとに、ホームベーカリーにセットしたので、深夜にはできあがり、キッチンから、できたてのパンの香りが漂ってきました。 できたてホヤホヤのレーズン食パン…

家の洗面所のハンドソープの減り具合が、メチャメチャ早いです。

コロナ禍(か)で、“ステイホーム”が続くなか、洗面所に置いているハンドソープの減り具合が早くなっています。 泡で出るタイプのハンドソープ500mLを、だいたい1週間で使い切っていて、ボトルに詰め替えをしています。 家族みんな、しっかり手洗いをしてい…

母の日の贈り物、「ヱビスビールの詰め合わせギフトセット」を手配しました。

あさって・5月10日(日)は、母の日です。 コロナ禍(か)で、夫の実家や私の実家にも、行くことができない状態が続いているので、母の日に届くように、ネットショップで、義母と実母へ、母の日のプレゼントを注文しました。 「カーネーションの鉢植えにし…

しばらく使っていなかった「ルルドマッサージクッション」が大活躍しています

お題「#おうち時間」 新型コロナウイルスによる“ステイホーム”だったゴールデンウィーク中に、冬用の布団を干したり、布団カバーやシーツを洗って、押し入れにしまいました。 7~8年くらい前に購入して、よく使っていたものの、ここしばらくは、押し入れに…

「濃縮タイプ ニット洗い洗剤」を使って、家でダウンコートを洗濯しました

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言のなか、自粛するべきかどうか悩んで、自粛することにしているのが、スーツや冬のコートをクリーニングに出すことです。 通りすがりにクリーニング屋さんをのぞいてみると、だいたいいつもクリーニングを出している方が…

【野菜ソムリエのベランダ菜園】夏の野菜、何を育てようか考え中です。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言に伴い、ステイホーム中のこのゴールデンウィーク、ベランダの掃除をしました。 掃除も無事に完了したので、夏に向けて野菜を育てようと、苗を買いにホームセンターへ、ササッと行こうかと思いましたが・・・ このゴールデ…

仕事の合間に飲むコーヒー、最近のお気に入りは西友の「みなさまのお墨付き ドリップコーヒー リッチブレンド (20袋入)」です。

午前中にコーヒーを飲むときは、電動ミルでコーヒー豆をひいて、ペーパードリップでいれたものを飲むことが多いです。 午後の眠気覚ましに飲むコーヒーは、パパッと入れて飲みたいので、マッグカップにのせてお湯を注ぐドリップバックのコーヒーを飲んでいま…

新型コロナウイルスのことを考えすぎて、心がざわつく夜に、布マスクづくりをしました。

ゴールデンウィークに入り、立体タイプの布マスクづくりをしています。 pague.hatenablog.com 昨晩は、家事などが済んだ1日の終わりは、せっかくなので、読書でもしたいところでしたが・・・ 新型コロナウイルスで、息子たちの小学校の再開のことや、日常生活…

無印良品の「髪用すきはさみ」と「髪用カットはさみ」で、息子たちの髪をカットしました。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言に伴い、外出を自粛する日々が続いています。 4月の中旬ころになって、小6の長男と、小1の次男の髪の伸び具合が気になり始めたものの、我が家では、しばらくは「美容院や理容院へ行くのは控えよう」という判断をして…

立体タイプの布マスクをつくりました。表面の生地は「しじら」、裏面は「さらし」です。

ゴールデンウィークに入り、先日、立体タイプの布マスクをつくりました。 表面は「しじら」の布にしました。 裏面(口に当たる側)は「さらし」の布にしました。 飛沫の飛散が、少しでも防げるよう、さらしは2重にしています。 4重くらいにしようかと思い…

カモミールのハーブティーでリラックス

お題「#おうち時間」 新型コロナウイルスの感染拡大で、緊急事態宣言が発令されたことに伴い、家にこもる日々が続いています。 食料品のおつかいも、あらかじめスーパーが空いていそうな時間を予想して、行ってみて、混雑していなければ、3~4日分をまとめ…