パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロで法事用の黒いパンプスを購入しました。

ゴールデンウイーク中に法事があるのに、ちょうどよい黒のパンプスがなかったので、先週末にユニクロの黒のパンプスを購入しました。 2,900円が、期間限定価格で1,900円(税抜き)でした。 革製品(牛革など)は殺生(せっしょう)を連想させるから控えたほ…

野菜ソムリエが作る今日のお弁当のおかずは「ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め」。

最近、お弁当のおかずで、はまっているのが、豚肉と冷蔵庫にある野菜で作った味噌炒めです。 長男(小4)や次男(保育園・年中)が、行事でお弁当を持っていくときは、おにぎり、たまご焼きやウインナー、ミニトマト、ブロッコリー、フルーツといったように…

4月20日から無印良品週間がスタートしたので、無地パトしてきました。気になっていた「発泡ウレタン石けん置き」と「取替用スポンジ」を購入。

4月20日から無印良品週間が始まったので、昨日は、無印良品の店舗へ行き、無地パトして参りました。 服、リュック、雑貨、食品などを見て回り、購入したのは、 「発泡ウレタン石けん置き」と「取替用スポンジ」です。 それぞれ2つずつ購入しました。 石けん…

最近で西友の食品売り場で買って良かったのは、西友オリジナル商品「みなさまのお墨付き じっくり低温長時間熟成生地 3種のチーズピザ」です。

私が好きなスーパーの1つは「西友」です。 西武線沿線で子ども時代を過ごしてきた者にとって、西友って、一番身近なスーパーなんじゃないかなーーと思っています。 「ソウルフード」や「ソールミュージック」という存在があるように、私にとって西友は、 「…

GUの「ベイカーテーパードパンツ」を購入して約1か月。着心地がよく、着回しもできるので、全色揃えました。

GUの「ベイカーテーパードパンツ」を購入し、約1か月が経過しました。 カラーは、 ・ベージュ ・オリーブ ・ネイビー の3色があります。 値段は1,900円(税抜き)です。 まずは、オリーブとネイビーをGUのオンラインストアで購入しました。 ↑オリーブの前…

夕食から寝るまでの間、テレビを禁止にしたら、子どもが読書に夢中になった

昨日、私が夕食を作っているとき、テレビを見ていた長男(小4)と次男(5歳)が、テレビのリモコンを巡って、小競り合いをしていました。 様子を見てみると、長男も次男もどっちもどっちの状況。 こちらも慌ただしく夕食づくりをしているなかで、ひと悶着…

保育園の体操着のゼッケンは「キャラクターのゼッケン」を付けると、子どものテンションが上がります。

先週末は、子どもたちの体操着のゼッケン着けをしていました。 長男(小4)の進級に伴い、筆箱やお道具箱など、持ち物の学年も更新が必要なため、マジックで書き直していました。 しかしながら、金曜日の夜、洗濯をしているときに、まったくもってノーマー…

春から初夏にかけての飲み物は、水出しの「コーン茶」が子どもたちに好評です

暖かい日が続くようになると、 「そろそろ冷水ポットに麦茶をつくっておこうかな~」 と考えるようになります。 夏の間は、1.1リットル入る冷水ポットを2つ用意しておき、浄水器の水を入れて、麦茶のパックを入れて、常に麦茶を切らさないように作っておき…

牛乳石鹸の「赤箱」を買いました。「牛乳石鹸はよい石鹸だな~」としみじみ。

わが家は、子どもたちが使いやすいように ●ハンドソープ ●シャンプー ●ボディソープ は、泡で出るタイプのものを使っています。 液体タイプのものだと、子どもがポンプをたくさん押して、どばーーーーっと出してしまって、洗い流すのにひと苦労をしたことが…

ワーキングマザー、月曜の夜から「書類祭り」

月曜だった昨日は、朝から長男(小4)の3年生のときの教科書やらプリント類の断捨離が終わり、ホッとしていたのもつかの間。 pague.hatenablog.com 長男のランドルセルを開けると、出てきましたよ、例のあ・れ・が。 そう、新学年の進級に伴い、いただきま…

ワーキングマザー、月曜の朝から断捨離

長男(小4)が先日、始業式を迎え、今日から本格的に学校が始まるというのに、3年生のときの教科書やらプリント類の片付けが終わっていなかったので・・・ 朝から軽く断捨離というか、片付けをしていました。 春休みに入ってすぐにやっておけばよかったのです…