パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「日めくりカレンダー」をめくって昨日をリセット。気持ちを今日に切り替える

朝起きると、暖房を入れたり、やかんでお湯をわかしたり、朝食の準備をしながら、昨日できていなかったことをついつい振り返ってしまいます。 「夕食が手抜きだったな…」 「洗濯ものをたたまないまま寝ちまったな…」 「掃除機をかけられなかったな…」 「座り…

自転車に乗るときの防寒対策に、ユニクロのヒートテックの手袋を愛用中

子どもの保育園への送り迎え、近所へのおつかい、子どもを病院へ連れて行く、仕事の行き帰り、などなど、ほぼ365日、電動の子ども乗せ自転車に乗っています。 冬場のこの季節、自転車に乗るときに欠かせないのが手袋です。 手袋は、ユニクロのヒートテックの…

野菜の価格が高めなので、我が家では西友の「カット野菜」が大活躍中

去年の12月頃から、スーパーで葉物野菜を中心とした野菜が高めの傾向で、年が明けてからも、引き続き高い印象です。 葉物野菜のなかでも、小松菜は比較的手頃な野菜の1つで、安いときだと1束98円のときも。 12月の上旬は158円程度で買えた小松菜が、1月4日…

【おすすめ映画】仕事と子育ての両立に悩む女性にぜひ観て欲しい「デブラ・ウィンガーを探して」

2018年を迎えました。 2017年を振り返って思うことは、 「昨年も、仕事と子育てをやってこられてよかった」 ということに尽きます。 ワーキングマザーになって9年。 小学生の長男と、保育園児の次男を育てていて、9年もワーキングマザーをやっていれば、要…