パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダのプランターに植えたミニトマトの苗、9日目で最初の実がつきました

先週、ベランダ-のプランターにミニトマトの苗を植えました。 苗を植えて9日目で、第1弾の実がつきました。 これまでにもミニトマトは、何度も育ててきましたが、実がつくのがこんなに早かったことはなかったので、びっくりです。 ミニトマトの苗のそばに…

夏に向けてベランダのプランターに枝豆、ミニトマト、パセリ、バジル、パクチーの苗を植えました。

朝晩の寒暖の差はありますが、日中、暖かい日が続き、半袖でも過ごすことも出てきました。 先日、地元のJAに立ち寄ってみたら、トマト、ミニトマト、とうがらし、なす、きゅうり、とうもろこし、レタスなど、いろいろな種類の野菜の苗が店頭にたくさん出て…

今年使う日焼け止めは、無印良品の「薬用 美白日焼け止めミルク」と「日焼け止めミスト」を選びました。

毎年、4月に入ると、ドラッグストアなどで日焼け止めを購入しています。 たくさん種類があるので、日焼け止めのコーナーで迷いに迷って選んでいます。 今年は、無印良品の店舗に立ち寄った際に、ちょうど久々の「無印良品週間」(店舗:2021年3月24…

根菜を積極的にとれるように「きんぴらの作り置き」をしています。

先日、スーパーの野菜コーナーでカットしてあるニンジンとゴボウがパックになった「きんぴらゴボウ用のカット野菜」を買いました。 久しぶりにきんぴらゴボウをつくってみたところ、おいしかったので、ほかの野菜でも、きんぴらづくりをしています。 「レン…