パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜ソムリエが作る本日のお弁当のおかずは「豚ロース肉とピーマンとキャベツの味噌炒め」。

本日のお弁当のおかずは、「豚ロース肉とピーマンとキャベツの味噌炒め」です。 昨日の「豚バラ肉とアスパラとキャベツの味噌炒め」と、ほとんど変わり映えがありませんが・・・ pague.hatenablog.com 豚肉は部位を変えて豚バラ肉を豚ロース肉に、アスパラガ…

野菜ソムリエが作る今日のお弁当のおかずは「豚バラ肉とアスパラとキャベツの味噌炒め」。

今日のお弁当のおかずは、「豚バラ肉とアスパラとキャベツの味噌炒め」を作りました。 写真は、お皿で粗熱をとっているときのため、お弁当箱に詰める前です。 アスパラガスは、長野県の産地直送のものを購入しました。 シャキシャキしていて、炒め物のアクセ…

千葉県産のミルキークイーン玄米、冷めても美味しく、お弁当にも、もってこいです。

食事のときは、食べ過ぎを防いだり、食後の血糖値の急上昇を抑えるために、できる限り、食物繊維が豊富な野菜から食べるように心がけています。 ただし、早食いが習慣化してしまっていることや、運動不足で、体重は日々微増傾向です。 来月に控えている特定…

サーモスの「ステンレスポット(1.5L)」に麦茶を入れて、常備しています。手軽に水分補給ができて、冷蔵庫を開ける回数が減らせます。

暑い日が増えてきて、のどが渇くことが増えてきました。 蛇口一体型の浄水器を使用しているので、キッチンの水道水の蛇口から、浄水された水を水飲むことができますが、その水だと、この季節、ややぬるく感じるので、夏場はしっかり冷えた飲み物が飲みたくな…

今年初の枝豆を食べました。夏が一歩一歩近づいてきているのを感じます。枝豆はシリコンスチーマーで蒸すのが手軽でおすすめです。

昨日スーパーに行ったら、野菜売り場に「枝豆」が並んでいました。 今年初の枝豆です。 枝付きです。 今日の夕食でいただきました。 枝豆は、お鍋でゆでずに、シリコンスチーマーで蒸しています。 お鍋でゆでると、枝豆のゆで加減がけっこう難しくて、ゆで過…

スーパーの地場野菜コーナーで購入した旬の新タマネギを使って、ハヤシライスを作りました。

直売所や地元のスーパーの地場野菜コーナーでは、旬の新鮮な野菜が並んでいます。 先日は、新タマネギがありました。 みずみずしくて、ずっしりとした新タマネギでした。 昨日の夕食は、この新タマネギを使ってハヤシライスを作りました。 スーパーにおつか…

「やまや」で購入した「Heladiv(ヘラディブ)」のハーブティーは、飲みやすく、コスパ最強!

夜の睡眠の質に影響するので、夕方以降は、コーヒーなどカフェイン入りの飲み物は、避けるようにしています。 夕食の後にお茶も飲むときは、できるだけほうじ茶にするようにしています。 緑茶を飲んでしまうことも、しばしばありますが。 夜、食器洗いや洗濯…

野菜ソムリエが作る今日のお弁当は、再び「ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め」。

ゴールデンウィーク明けの今週は、3日連続でお弁当を作っています。 本日のお弁当は、「ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め」。 以前にもこのブログで紹介したお弁当のおかずです。 pague.hatenablog.com 豚肉は、月曜の夕食作りのときに、ついでに切っておいて…

野菜ソムリエの4月の下旬のある日のお弁当

今日から5月です。 連休の谷間の今日・明日は、しっかり自炊をする予定でしたが… 連休ということで、食材の買い置きを控えていたため、冷蔵庫の食材が不足しており、お弁当を作れず、朝食も冷凍しておいた食パンや冷凍食品で乗り切ったところです。 写真は…