パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BRITA(ブリタ)の浄水フィルター付きボトル「fill&go Active(フィル アンド ゴー アクティブ)」があると、出先でも浄水した水が手軽に飲めます。

だんだんと、日中、暖かい日が増えてきて、長袖では汗ばみ、半袖でちょうどいいくらの日もあります。 暖かくなってくると、喉が渇くことも増えてきます。 出先で、喉が渇いたとき、水分補給に、麦茶や緑茶、ほうじ茶とか味の付いたペットボトルの飲み物を買…

しまむらの「スクールカーディガン」が、春から初夏のこの時期の羽織り物として、しっくりきて、ちょうどいいです。

ここ半年ほど、理想のカーディガンを探していました。 ピタッとしすぎず、かといって、ダルっとしすぎず。 素材はウール100%だと、暖かくなりすぎるし、洗濯で縮まないように気をつけないといけないので、手入れが大変。 でも、ほどよく防寒できるように、…

【野菜ソムリエのベランダ菜園】バジルを収穫しました

4月の初旬に、ホームセンターや地元の直売所でミニトマト、なす、バジル、パセリ、青じそ、ローズマリーの苗を買い、プランターに植えて、ベランダーで育てています。 pague.hatenablog.com 今朝、収穫したバジルがこちらです。 スーパーで買ってきたピザト…

ホットケーキミックスを使って「全粒粉入り バナナパウンドケーキ」を作りました

だいぶ熟して、黒ずんできたバナナが2本あったので、パウンドケーキを作りました。 できるだけ簡単に、手間なく作りたかったので、ホットケーキミックスを使いました。 我が家にあったホットケーキミックスが、全粒粉入りのものしかなかったので、使ったの…

【野菜ソムリエのベランダ菜園】青ジソ、パセリ、バジル、ローズマリー、ナス、ミニトマトの苗を買いました。

先週末、ホームセンターや直売所で苗を買ってきました。 左から ・青ジソ ・パセリ ・バジル ・ローズマリー ・ナス ・ミニトマト の苗です。 これらの苗をプランターや鉢に植え替え、ベランダ菜園をしています。 ミニトマトは、毎年のように育てていますが…

野菜ソムリエが即席で作ったお花見弁当は、ほぼウインナー弁当(汗)。

昨日は、天気もよく、ほどよく暖かかったので、家族でお花見に行きました。 朝ご飯を食べて、食器を洗ったりして、お弁当を作る気力があり、外を見てもお花見には悪くない天気だったので、「思い立ったが吉日」という感じです。 冷蔵庫にあるもので、バタバ…