パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

【野菜ソムリエのベランダ菜園】バジルを収穫しました

4月の初旬に、ホームセンターや地元の直売所でミニトマト、なす、バジル、パセリ、青じそローズマリーの苗を買い、プランターに植えて、ベランダーで育てています。

 

pague.hatenablog.com

 

今朝、収穫したバジルがこちらです。

 

f:id:pague:20190422123316j:plain

 

スーパーで買ってきたピザトーストに、収穫したバジルを全部のせて、オーブントースターで焼きました。

f:id:pague:20190422123341j:plain

 

スーパーで買ってきた、ごくごく一般的なピザパンですが、採れたてのバジルをのせることで、朝からちょっとぜいたくな気分になります。

 

実は、4月の初旬に植えたバジルの苗は、小さい鉢に植えたのがよくなかったのか、苗を植えたあとに雨や寒い日が続いたせいか、枯らしてしまいました。

なので、バジルの苗を再び購入してきて、育てているところです。

今回、苗を2つ購入しましたが、野菜栽培用の土が足りなくて、まだ植え替えないままとなっています。

無事に育ってくれ、早々と収穫できるまで育ってくれているので、早くプランターに植えて、もっと大きく育つことができるようにしたいです。