パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ベランダ菜園】ブロッコリー、リーフレタス、レタスの苗を植えました。

ここ数年、春や夏は、ベランダのプランターに野菜を育てていました。 だけど、今年は、コロナ禍とあって、ベランダ菜園をやる気力がわかないまま、季節が過ぎ、気がつけば秋に。 台風シーズンが過ぎ、晴れ間が続く日が増えてきたので、そろそろベランダのプ…

アサガオに癒やされたコロナ禍の2020年の夏でした。

新型コロナウイルスの感染が広がって、小学校の休校や、4月の緊急事態宣言発令以降、外出が減って、家で過ごす時間は増えたものの、ベランダ菜園をやる気力があまりわかないまま、今年の春夏が過ぎていきました。 かろうじて、小1の次男が生活科の授業の課…

ドングリを煮ました。

先月のシルバーウィーク、小1の次男と電車に乗って広めの公園に行きました。 公園に到着してすぐに、たくさんのドングリが落ちていました。 しかも、大きめのドングリがゴロゴロと。 ちょうど、小学校の図工でドングリなどの木の実が材料として持って行くこ…

ブログのタイトルを変更しました

ブログのタイトルを変更しました。 【旧ブログ名】 野菜ソムリエ パグ江の日記 【新ブログ名】 パグ江の日記 フリーランスのライターになって、ちょうど今日で9年目を迎えました。 フリーランスになる前は、とある専門分野を扱う出版社で編集者をしていまし…