パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大國魂神社(東京都府中市)の酉の市に行ってきました

先週、11月23日(木)に、東京都府中市にある大國魂神社(おおくにたま じんじゃ)の「酉の市(とりのいち)」に行ってきました。 酉の市は、商売繁盛などを願うお祭りです。 大國魂神社の酉の市は、「浅草 鷲神社(おおとり じんじゃ)」(東京都台東区)や…

夏の間、探していた日傘が、冬になり見つかりました。

去年、夏の終わりに、立ち寄ったドラッグストアの処分セールコーナーで売られていた550円(税込み)の折りたたみの日傘。 去年、買った折りたたみの日傘。 残暑が厳しすぎて、買ったその場でレジの方にタグを切っていただき、すぐに使いました。 夏の真った…

朝の化粧の時間を時短したいので「50の恵 朝の紫外線対策クリーム」を使っています。

9月の終わりに、日焼け止めを使い切ってしまったので、ドラッグストアに行ったところ、すっかり日焼け止めのコーナーは消えていて、その場所には保湿クリームが並んでいました。 念のためにと、化粧品のコーナーに私が使っているのと同じ日焼け止めがないか…

無印良品で購入した「残反を使った あたたかファイバー肩掛け」が、軽くてあたたかいです。

無印良品で、2023年10月27日(金)〜11月6日(月)に「無印良品週間」がやっていました。「無印良品週間」では、無印良品メンバーの人なら期間中、10%OFFの価格で商品が購入がすることができます。 無印良品週間中に、無印良品のネットストアで見て、購入し…

2024年01月28日(日)のTOEIC Listening&Reading公開テストの受験に向けて勉強中です

9月10日(日)午後に実施の第333回TOEIC Listening&Reading公開テストの受験を申し込みしていましたが、体調不良のため、受験を断念しました。 可能な範囲ですが、なるべく毎月、TOEIC Listening&Reading公開テスト受験するようにしてきました。 新型コロナ…

エアコンのフィルターを掃除しました

天気予報で今週末から冷え込みが厳しくなるということで、きのうは、いつでもエアコンで暖房を付けられるように慌てて、フィルターの掃除をしました。 本来は、こまめにフィルターを掃除したほうがいいのですが・・・エアコンの下に置いている家具などをずらし…

無印良品で購入した「ステンレス保温保冷スープジャー」を使って、お昼に温かいスープを飲むのが楽しみです。

以前から、「冬になったら、スープジャーを使ってお昼に温かいスープーを飲みたいなー」と思っていました。 でも、スープジャーって、お値段がまあまあ張るんですよね。なので、なかなかスープジャーを入手できずにいました。 無印良品のネットストアを見て…