パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

エアコンのフィルターを掃除しました

天気予報で今週末から冷え込みが厳しくなるということで、きのうは、いつでもエアコンで暖房を付けられるように慌てて、フィルターの掃除をしました。

 

本来は、こまめにフィルターを掃除したほうがいいのですが・・・
エアコンの下に置いている家具などをずらして、脚立を出して、のぼって、フィルターを外して、洗って、乾かして・・・となるので、二の足を踏んでいました。
フィルターの掃除は、実際に着手してしまえば、そこまでの大仕事ではないので、フィ定期的に掃除するように心がけたいところです。

 

衣替えは、ひととおりしましたが、冬用のコートを出したりなどがまだだったので、出しました。

 

布団に敷いているシーツは、まだ春夏用のものを使っています。
そろそろ冬用に替えようかと考えていますが、暖かい日に冬用のシーツだと蒸れてしまって寝付きにくいかと思うので、いまのところは掛け布団で調整しています。
11月下旬になったら、冬用のシーツに交換しようと思っています。

 

私がふだん着ているパジャマは、いまのところ、薄手の長袖・長ズボンです。
モコモコしたパジャマは、12月になってから出そうかなと思っています。

 

しばらくは、冷え込みが厳しい日もあれば、日中、暖かい日もあるのかな、と思います。

天気予報とにらめっこしながら、真冬に向けて残りの冬支度を進めていきたいです。