パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

冬物のコート、災害に備えて1着はゴールデンウィークころまで出したままにしています。

4月に入ったら、ボチボチ衣替えを進めようかな~、と思っていたら・・・

冷え込みが続き、出かけるときは、冬物のダウンコートが手放せませんでした。

 

ようやく、今日は、お天気にも恵まれ、気温もほどよく暖かく、過ごしやすい1日となりました。

 

毎年、4月に入ったら、冬物のコートをクリーニングに出したり、家で洗濯できるコートは週末に洗濯したりしています。

そして、時間を見つけて少しずつ冬物をしまって、夏物を出して、入れ替えるようにしています。

 

ただし、丈が膝上くらいあるダウンコートは、ゴールデンウィークころまで、出したままです。

 

というのも、日中は暖かくなっても、夜は多少冷え込む日もまだまだ出てきます。

災害はいつ起こるかわからず、万が一、避難せざるを得ないような地震などが起きたときでも、冬用のコートをすぐに着ることができるようにしています。

 

ゴールデンウィークが過ぎて、冷房が必要な季節になってきたら、折りたたみのダウンジャケットや、防災用のリュックに入れている防災アルミシート、寝袋があれば、梅雨寒(つゆざむ)の日でも、対応できるかと考えています。

 

ちょうど、きのうの22時30分ころ、千葉県北西部を震源とした地震があり、東京郊外の我が家も揺れました。

 

地震は、突然起こるので、本当に驚くし、恐怖を感じます。

きのうは、家事がひととおり終わって、やっとのんびりできる時間になって、リビングのソファで、ぼーーーっとしながらくつろいでいたところに起こった地震だったので、かなり慌てました。

 

ここのところ地震が多いので、防災用品を見直すなど、地震への備え、しっかり整えたいと思います。