パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今冬の保湿剤、「ロッシモイストエイド 馬油ナチュラルミルクローション」と「カルテHD モイスチュア フェイス&ボディローション」を使っています。

今冬の保湿剤は、2種類を使っています。「ロッシモイストエイド 馬油ナチュラルミルクローション」(ポンプ)と「カルテHD モイスチュア フェイス&ボディローション」(ポンプ)です。 左が「ロッシモイストエイド 馬油ナチュラルミルクローション」、右…

今年も大國魂神社の酉の市へ行き、商売繁盛を祈願してきました

去る11月4日、東京都府中市にある大國魂神社(おおくにたま じんじゃ)の「酉の市(とりのいち)」へ行ってきました。 酉の市は、商売繁盛などを願うお祭りです。大國魂神社の酉の市は、「浅草 鷲神社(おおとり じんじゃ)」(東京都台東区)や、「花園神社…

11月の第308回「TOEIC Listening & Reading公開テスト」(午前)を受験しました。

去る11月20日(日)、第308回「TOEIC Listening & Reading公開テスト」(午前)を受験しました。今回の受験会場は、10月の受験と同じ会場で、今年、4度目となる、新宿の某貸し会議室でした。私が受験したフォームは、Part1の1問目が、ベンチがポツンと置いて…

第306回「TOEIC Listening & Reading公開テスト」(午前)を受験してきました。

10月23日(日)、第306回「TOEIC Listening & Reading公開テスト」(午前)を受験してきました。10月は、10月2日(日)にも試験がありましたが、そちらの受験は見送っていました。今回の受験会場は、すでに今年、3度目となる会場で、新宿の某貸し会議室でし…

第306回TOEIC Listening & Reading公開テストの受験日が近づいてきています。

10月23日(日)は、第306回TOEIC Listening & Reading公開テスト(午前)を受験する予定です。10月は、2回の試験日が設定されていますが、10月2日(日)のTOEIC Listening & Reading公開テストは、受験していません。10月23日(日)の第306回TOEIC Listening…

リップクリームは、ちふれ化粧品のものを使っています。

春ごろ、冬に使っていたリップクリームを使い切ったので、新しいものを探しにドラッグストアに行きました。冬場に使うリップクリームは、唇がとにかく乾燥するので、保湿力重視で選んでいます。しっとり感が強めの1,000円前後のものを購入し、使っていました…

この冬、我が家のインフルエンザの予防接種にかかる費用

この冬、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行が心配されています。私はおととい、かかりつけの内科で、インフルエンザの予防接種を受けてきました。 pague.hatenablog.com 私が受けたクリニックでは、インフルエンザの予防接種の費用は、3,0…

かかりつけの内科でインフルエンザの予防接種を受けてきました。

そろそろインフルエンザの予防接種が始まる時期です。ちょうど、かかりつけの内科でも、インフルエンザの予防接種が始まっていたので、きのう受けてきました。毎年のことながら、インフルエンザの予防接種を受けると、接種した腕が少し腫れます。今年も例年…

天気がよかったきのうのうちに、しまっておいた冬用の掛け布団を干して、いつでも使える状態に整えました。

今週の後半は気温が下がるという天気予報が出ています。そして、東京では、10月5日(水)から数日は雨模様の天気予報。ですので、お天気に恵まれたきのう・10月4日(火)のうちに、冬用の布団を押し入れから出して、干しました。家族4人分の冬用の掛け布団を…

TOEIC Listening & Reading公開テストの受験票を試験当日忘れようにするために使っている財布

英語の勉強を継続するためもあり、なるべく毎月、TOEIC Listening & Reading公開テストを受験するようにしています。TOEIC Listening & Reading公開テストを受験するにあたって、試験の当日に忘れてはならないものは、なんと言っても、「受験票」と「顔写真…

第302回「TOEIC Listening & Reading公開テスト」(午前)を受験してきました。

本日、9月11日(日)、第302回「TOEIC Listening & Reading公開テスト」(午前)を受験してきました。 PART1の1問目が、「男性がクローゼットに手を伸ばしている」というフォームでした。 8月の第300回「TOEIC Listening & Reading公開テスト」(午前)を申…

2022年、今年使っている日焼け止め

毎年、夏が近づいてくると、「どれを使おうか?」と頭を悩ませるのが、「日焼け止め」です。 ドラッグストアには、たくさんの日焼け止めが並んでいて、どれを選んだらいいか、ほんと、迷いに迷って選んでいます。 迷いに迷ったすえ、今年、選んだのは、「ミ…

7月実施の「第298回 TOEIC Listening & Reading公開テスト」を受験してきました。

昨日7月24日(日)、「第298回 TOEIC Listening & Reading公開テスト」(午前受験)を受験してきました。 受験会場は、新宿の某会議室でした。 この試験会場にあたるのは、2回目です。 新型コロナウイルス感染症の感染者数が急増しているなかなので、受験す…

6月実施の「第296回 TOEIC Listening & Reading公開テスト」の試験会場は某大学でした。

去る6月26日(日)、「第296回 TOEIC Listening & Reading公開テスト」(午前受験)を受験してきました。 試験会場は、東京都内の某大学でした。 TOEIC Listening & Reading公開テストでこの試験会場にあたるのは、初めてです。 試験当日、この大学では、TOE…

2022年夏のベランダ菜園

今年は、4月の中旬に、ベランダのプランターに、しそ、パセリ、パクチー、ししとうの苗を植えました。 しそや、パセリ、パクチーは、こまめに収穫して、サラダなどにして食べています。 ししとうは、6月になってから、収穫できるようになりました。 ベラン…

コロナが落ち着いたら、日帰り温泉施設や健康ランドで「あかすり」をしたいです。

新型コロナウイルス感染症が感染拡大をする前は、家族で、土曜・日曜・祝日のどこかで、1か月に1回くらいの頻度で、車や電車で自宅から行きやすい東京郊外の日帰り温泉施設や健康ランドへ行っていました。 多かったパターンは、・15~16時に日帰り温泉施設…

今年の父の日のプレゼントは、しまむらで購入した「お絵かきTシャツセット」でオリジナルTシャツを作りました。

子どもたちからパパ(私からみたら夫)への父の日のプレゼント、中2の長男も、小2の次男も、特に用意している気配がありませんでした。 ちょうど、しまむらの新聞の折り込みちらしに「お絵かきTシャツセット」が載っていて、良さそうだなーと思ったので、…

パナソニックの「ブラシストレートアイロン イオニティ」で、伸ばしかけのセミロングの髪のブローが、とってもラクになりました。

10年近く使っている「くるくるドライヤー」の本体に、ヒビが入っているのを発見しました。 ヒビが入っていても特に問題なく使えていましたが、このまま使い続けるのも心配・・・そこで、買い替えることにしました。 予算は、5,000円以内。 某家電量販店へ行き、…

5月実施の「第294回 TOEIC Listening & Reading公開テスト」を受けてきました。

おととい・5月29日(日)、「第294回 TOEIC Listening & Reading公開テスト」(午前受験)を受験してきました。 TOEIC Listening & Reading公開テストは、可能な限りですが、毎月、受けるようにしています。今年に入ってからは、1月、2月、3月、4月と受験し…

4月開催のTOEICテスト「第292回 TOEIC Listening & Reading公開テスト」を受けてきました。

昨日・4月4日(日)、「第292回 TOEIC Listening & Reading公開テスト」(午前受験)を受けてきました。 TOEIC Listening & Reading公開テストは、可能な限りですが、毎月、受けるようにしています。 今年に入ってからは、1月、2月、3月と受験しています。 …

去年(2021年)の秋に購入した日立の「ふとん乾燥機」、雨で濡れた子どもたちのスニーカーを乾かすのに活躍中

欲しいものの、買うか買わないか、数年間悩みに悩んだ末に、ようやく購入したのが、「ふとん乾燥機」です。 冬場、布団に入るときに布団が冷え切っていて寒いので、寝る前に布団を温めておければ、ポカポカして心地よく眠りにつくことができるかな~と考えて…

冬物のコート、災害に備えて1着はゴールデンウィークころまで出したままにしています。

4月に入ったら、ボチボチ衣替えを進めようかな~、と思っていたら・・・ 冷え込みが続き、出かけるときは、冬物のダウンコートが手放せませんでした。 ようやく、今日は、お天気にも恵まれ、気温もほどよく暖かく、過ごしやすい1日となりました。 毎年、4月に…

昨日の「電力需給逼迫(ひっぱく)警報」に伴い、節電のためにしたこと。

昨日・3月22日(火)、東京電力管内では、電力需給が予断を許さない状況であることから、政府による「電力需給逼迫(ひっぱく)警報」が出され、家庭や企業に節電が呼びかけられていました。 こまめに電気を消すなど、ごく日常的にやっていることに加え、昨…

子どもの小学校の卒業式・中学校の入学式に出席する際のバッグ、しまむらで選びました。

今週のお題「買いそろえたもの」 「買いそろえたもの」というより、「買ったもの」ですが・・・ 子どもの卒業式や入学式に出席するのにあたって必要となるのが、フォーマルな服装に応じたバッグです。 去年、長男の小学校の卒業式を前に、クローゼットにしまっ…

三連休の2日目、「第290回 TOEIC Listening & Reading公開テスト」を受けてきました。

昨日・3月20日(日)、「第290回 TOEIC Listening & Reading公開テスト」(午前受験)を受けてきました。 TOEICは、できるだけ毎回受けるようにしていますが、例年、年末は仕事が立て込みがちなので、去年の12月分は申し込むのをやめておき、受けていません…