パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

11月の第308回「TOEIC Listening & Reading公開テスト」(午前)を受験しました。

去る11月20日(日)、第308回「TOEIC Listening & Reading公開テスト」(午前)を受験しました。

今回の受験会場は、10月の受験と同じ会場で、今年、4度目となる、新宿の某貸し会議室でした。

私が受験したフォームは、Part1の1問目が、ベンチがポツンと置いてある写真のものでした。

試験会場にまだ暖房が入っていないであろうことを見越して、ズボンの下に、ユニクロヒートテックのレギンスをはきました。
また、足先の冷えを防ぐため、ユニクロヒートテックの靴下にしました。
腰から上の冷え対策には、席に着いてから、しまむらで購入したカーディガンを羽織りました。

試験中、時間がたつにつれて、足元や足先が冷えてきたので、受験中の冷え対策は、けっこう大切です。

10月に受験した第306回「TOEIC Listening & Reading公開テスト」では、リーディングテストで戻り読みをしないことや、早く読むことを意識して解きましたが、読み方が粗かったためか、リーディングの得点が伸び悩む結果となりました。

そこで、今回は、丁寧に読むことを意識しました。
そのせいか、part7のシングルパッセージまでしか解けず、手を付けられない問題が、マークシート2列半ほどになってしまいました。
試験時間が残り2分くらいのところで、マークシート2列半ほどを慌てて「塗り絵」しました。

次回の「TOEIC Listening & Reading公開テスト」は、12月18日(日)に申し込んでいます。

今年最後の受験となる12月の「TOEIC Listening & Reading公開テスト」、得点を伸ばせるように、勉強に励みたいと思います。