パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

今年も大國魂神社の酉の市へ行き、商売繁盛を祈願してきました

去る11月4日、東京都府中市にある大國魂神社(おおくにたま じんじゃ)の「酉の市(とりのいち)」へ行ってきました。

 

 

酉の市は、商売繁盛などを願うお祭りです。
大國魂神社の酉の市は、「浅草 鷲神社(おおとり じんじゃ)」(東京都台東区)や、「花園神社(はなぞの じんじゃ)」(東京都新宿区)の酉の市と並んで、「関東三大酉の市」の1つと呼ばれています。

私は2017年から毎年、商売繁盛を祈願しに、大國魂神社の酉の市に行っています。

私が行った2022年(令和4年)11月4日は、酉の市の「一の酉(いちのとり)」の日にあたる日でした。

2022年の酉の市は、
・11月 4日(金)一の酉
・11月16日(水)二の酉
・11月28日(月)三の酉
の日程となっていました。 

去年、大國魂神社で授かった熊手と、熊手屋さんで授かった熊手をおさめ、神社でお参りしたあとに、新たな熊手を授かってきました。


年の瀬を前に酉の市へ足を運び、神社でお参りして、今年1年、取引先から発注いただいた仕事を振り返って感謝し、「来年もフリーランスのライターとして頑張っていきたいなー」と気持ちを新たに仕事への思いを馳せることが、私の毎年の恒例行事となっています。