パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

コロナが落ち着いたら、日帰り温泉施設や健康ランドで「あかすり」をしたいです。

新型コロナウイルス感染症が感染拡大をする前は、家族で、土曜・日曜・祝日のどこかで、1か月に1回くらいの頻度で、車や電車で自宅から行きやすい東京郊外の日帰り温泉施設や健康ランドへ行っていました。

 

多かったパターンは、
・15~16時に日帰り温泉施設(または健康ランド)へ到着。
・1時間程度、お風呂に入る。
・お食事処で、夕食を食べる。
・休憩処でひと休み。
・再びお風呂に入る。
・ソフトクリームとかを食べる
・休憩処でひと休み。
・20~21時くらいに日帰り温泉施設(または健康ランド)を出て、家へ帰る。
といった感じでした。

 

日帰り温泉健康ランドは、施設内に理容室があるところが多いので、子どもたちの髪が伸びてきているときは、理容室で髪をカットしてもらっていました。

 

あとは、半年か1年に1回くらいですが、思い立ったときに、私は「あかすり」をやってもらっていました。

自宅でも月に1回くらいは、自分であかすりをしていましたが、背中などは自分では手が届きにくいので、日帰り温泉施設や健康ランドに行ったときに、あかすりをやってもらうのが楽しみの1つでした。

 

新型コロナウイルス感染症も、感染者数が少しずつ落ち着きつつあるようですが、マスクを外す必要があるところへの外出は、今のところ、できるだけ控えるようにしています。

新型コロナウイルス感染症が、もう少し落ち着いたら、日帰り温泉施設や健康ランドで、広いお風呂にゆっくりつかったり、あかすりをやってもらったり、岩盤浴をしたり、休憩処でマンガを読んだりとかしたいです。

 

家のお風呂では、ミトン(手袋)の形状の「あかすりミトン」や、タオルの形状の「あかすりタオル」を使って、あかすりをしています。