パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カモミールのハーブティーでリラックス

お題「#おうち時間」 新型コロナウイルスの感染拡大で、緊急事態宣言が発令されたことに伴い、家にこもる日々が続いています。 食料品のおつかいも、あらかじめスーパーが空いていそうな時間を予想して、行ってみて、混雑していなければ、3~4日分をまとめ…

【アラフォーの健康管理】家で血圧を測るようにしています。

おととし、通院している医療機関で、「血圧が高め」と指摘されました。 (毎回、診察前に体重測定・血圧測定を行うことになっています。) 父が高血圧なので、おそらく生活習慣や、遺伝的な影響もあるんだと思います。 診察の際に、指摘を受け、医師の先生に…

布マスクを作る参考にするために、市販の布マスクをいくつか購入し、付け心地を探りました。

手作り布マスクを作ろうと、1か月くらい前から、楽天ショップなどのネット通販で、布マスクを購入して、自分なりに付け心地を調べていました。 特に、これから、夏のシーズンに向けてマスクを装着するにあたって、口の周りが暑くて蒸れてしまうことは、でき…

カブのぬか漬けを作りました

先週から、ぬか漬けを再開しました。 pague.hatenablog.com 昨日、スーパーで、みずみずしくて、美味しそうなカブがあり、買ってきました。 買ってきたカブは3つで束になっていて、昨晩のうちに、全部をぬか床に漬けました。 写真は、漬ける前に下準備をし…

野菜ソムリエが「ぬか漬け」を再開しました

新型コロナウイルスの影響で、小学校が臨時休校になり、3月からは、自炊の機会が圧倒的に増えました。 緊急事態宣言の発令に伴い、再度、小学校が臨時休校になり、1日3食、ほぼ自炊です。 (私が疲れたときは、昼食をテイクアウトやコンビニで買うなどし…