パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症対策に「アイスバッグ(氷のう)」を使っています。

気温が30℃前後になる日が、増えてきています。 熱中症対策の1つとして、気温が高い日や真夏の外出時には、保冷剤を持ち歩き、こまめに首や顔を冷やすようにしていました。 今年は、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言中で、在宅勤務が続いているので、家…

「豚そぼろ」をつくり置き

ぎょうざをつくろうと買っておいた豚ひき肉の消費期限が今日だったので、夕食のビーフシチューを煮込みながら、豚ひき肉で「そぼろ」をつくっておきました。 「そぼろ」というと、「鶏そぼろ」がポピュラーですが、我が家では「豚そぼろ」のほうが人気です。…

新型コロナウイルスに伴う休校が続くなか、ランチタイムに「ベランピング」をしました。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の発令によって、小6と小1の息子たちの小学校では休校が続いています。 お昼ごはんの内容も、ある程度パターンができあがっていて、飽きてきているところかと思うので、気分を変えて、ランチタイムに「ベランピング」…

新型コロナウイルスに伴う休校が続くなか、困ったときのお昼ごはんは、ミツカンの「おむすび山」に助けられています。

お題「#おうち時間」 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言発令によって、小6と小1の息子たちの小学校では休校が続き、お昼ごはんを何するかで、毎日、頭を悩ませています。 しっかりと作るときもあれば、冷凍食品や、レトルトカレーに頼るときもあります…

ホームベーカリーでレーズン食パンをつくりました

今朝の朝食用に、昨晩、ホームベーカリーで、レーズン食パンをつくりました。 晩ごはんの片づけのあとに、ホームベーカリーにセットしたので、深夜にはできあがり、キッチンから、できたてのパンの香りが漂ってきました。 できたてホヤホヤのレーズン食パン…

家の洗面所のハンドソープの減り具合が、メチャメチャ早いです。

コロナ禍(か)で、“ステイホーム”が続くなか、洗面所に置いているハンドソープの減り具合が早くなっています。 泡で出るタイプのハンドソープ500mLを、だいたい1週間で使い切っていて、ボトルに詰め替えをしています。 家族みんな、しっかり手洗いをしてい…

母の日の贈り物、「ヱビスビールの詰め合わせギフトセット」を手配しました。

あさって・5月10日(日)は、母の日です。 コロナ禍(か)で、夫の実家や私の実家にも、行くことができない状態が続いているので、母の日に届くように、ネットショップで、義母と実母へ、母の日のプレゼントを注文しました。 「カーネーションの鉢植えにし…

しばらく使っていなかった「ルルドマッサージクッション」が大活躍しています

お題「#おうち時間」 新型コロナウイルスによる“ステイホーム”だったゴールデンウィーク中に、冬用の布団を干したり、布団カバーやシーツを洗って、押し入れにしまいました。 7~8年くらい前に購入して、よく使っていたものの、ここしばらくは、押し入れに…

「濃縮タイプ ニット洗い洗剤」を使って、家でダウンコートを洗濯しました

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言のなか、自粛するべきかどうか悩んで、自粛することにしているのが、スーツや冬のコートをクリーニングに出すことです。 通りすがりにクリーニング屋さんをのぞいてみると、だいたいいつもクリーニングを出している方が…

【野菜ソムリエのベランダ菜園】夏の野菜、何を育てようか考え中です。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言に伴い、ステイホーム中のこのゴールデンウィーク、ベランダの掃除をしました。 掃除も無事に完了したので、夏に向けて野菜を育てようと、苗を買いにホームセンターへ、ササッと行こうかと思いましたが・・・ このゴールデ…

仕事の合間に飲むコーヒー、最近のお気に入りは西友の「みなさまのお墨付き ドリップコーヒー リッチブレンド (20袋入)」です。

午前中にコーヒーを飲むときは、電動ミルでコーヒー豆をひいて、ペーパードリップでいれたものを飲むことが多いです。 午後の眠気覚ましに飲むコーヒーは、パパッと入れて飲みたいので、マッグカップにのせてお湯を注ぐドリップバックのコーヒーを飲んでいま…

新型コロナウイルスのことを考えすぎて、心がざわつく夜に、布マスクづくりをしました。

ゴールデンウィークに入り、立体タイプの布マスクづくりをしています。 pague.hatenablog.com 昨晩は、家事などが済んだ1日の終わりは、せっかくなので、読書でもしたいところでしたが・・・ 新型コロナウイルスで、息子たちの小学校の再開のことや、日常生活…

無印良品の「髪用すきはさみ」と「髪用カットはさみ」で、息子たちの髪をカットしました。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言に伴い、外出を自粛する日々が続いています。 4月の中旬ころになって、小6の長男と、小1の次男の髪の伸び具合が気になり始めたものの、我が家では、しばらくは「美容院や理容院へ行くのは控えよう」という判断をして…

立体タイプの布マスクをつくりました。表面の生地は「しじら」、裏面は「さらし」です。

ゴールデンウィークに入り、先日、立体タイプの布マスクをつくりました。 表面は「しじら」の布にしました。 裏面(口に当たる側)は「さらし」の布にしました。 飛沫の飛散が、少しでも防げるよう、さらしは2重にしています。 4重くらいにしようかと思い…