パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

【野菜ソムリエのベランダ菜園】夏の野菜、何を育てようか考え中です。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言に伴い、ステイホーム中のこのゴールデンウィーク、ベランダの掃除をしました。

掃除も無事に完了したので、夏に向けて野菜を育てようと、苗を買いにホームセンターへ、ササッと行こうかと思いましたが・・・

このゴールデンウィーク中、ホームセンターが賑わってしまって、三密状態になりかねないというニュースを見て、やめておきました。

 

去年は、4月にホームセンターや直売所で、ミニトマト、ナス、バジル、青ジソ、パセリ、ローズマリーの苗を買ってきて、プランターや鉢に植え替えて、育てました。

 

pague.hatenablog.com

ローズマリーとパセリは、冬を越せたので、引き続き育てています。

 

今のところ、今年は、青ジソとバジルの苗、リーフレタスの種を買って、育てようかと考えています。

 

ミニトマトやナス、キュウリといった育てるときに、支柱が必要となる野菜は、台風が来るとヒヤヒヤするので、今年はやめておこうかと思っています。

 

ステイホームしながら、どんな夏の野菜を育てて、収穫しよかと考えるのも、楽しいひとときです。