パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

加湿器をしまいました

この間の週末、3月30日(土)と3月31日(日)に衣替えをし、シーツを冬用から春夏用のものに替えました。
あと、このときに、加湿器をしまいました。

 

私が使っているのは、「シャープ 加湿 セラミックファンヒーター 暖房 6畳 / プラズマクラスター 7000 ホワイト HX-L120-W」です。
3年前にamazonのブラックセールで購入した物です。

ほぼ加湿器のみとして使っていますが、足元などすぐ近くを暖めたいときに暖房として使うこともあります。

加湿フィルターなどを2週間に1回くらい、手入れが必要でやっていますが、シーズンが終わるころには、加湿フィルターについた汚れ(ミネラル)が付着したたままで落ちなくなります。
ですので、加湿器をしまう際に、使っていた加湿フィルターは処分して、新しい加湿フィルターをamazonで購入しています。

 

今回も、新しいフィルターを購入しました。

amazonで購入した「【純正品】シャープ 加湿フィルター 加湿セラミックファンヒーター用 HX-FK5」

 

加湿器を押し入れにしまっていたら、なんとすでに新しい加湿フィルターが押し入れにありました。
余分にあって困るものではないので、よしとしますが、確認してから注文すればよかったです。


私が使っている「シャープ 加湿 セラミックファンヒーター 暖房 6畳 / プラズマクラスター 7000 ホワイト HX-L120-W」は、すでに取り扱いがないようです。

いま出ている機種で近いのは、
「シャープ プラズマクラスター 加湿 セラミックファンヒーター HX-RK12-W」
のようです。
こちらは、加湿量が従来品より増え、なおかつ加湿フィルターを自動洗浄する機能が備わっています。