パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

2021-01-01から1年間の記事一覧

おせちに筑前煮を作りました

2022年は、「おせち料理を1品は手作りして、お正月を迎えたいなー」ということで、大晦日の今日、無事に筑前煮を作ることができました。 朝から、干ししいたけを戻しておき、午後、お昼ごはんを食べてから、筑前煮作りに取りかかりました。 にんじん、…

Amazonブラックフライデーセールで、シャープのセラミックファンヒーター(加湿付き)を購入しました。

Amazonブラックフライデーセールが、2021年11月26日(金)9:00~12月2日(木)23:59まで行われています。 先日購入した「アイリスオーヤマ 防災士監修 防災リュック 33点 防災セット 一次避難用(ブラック)」と「AOYATIME救急セットメディカルポーチ 応急…

2021年のAmazonブラックフライデーセールで購入したもの

Amazonブラックフライデーセールが、2021年11月26日(金)9:00~12月2日(木)23:59まで行われています。 私が購入したものは、こちらです。 まずは1点目。 「アイリスオーヤマ 防災士監修 防災リュック 33点 防災セット 一次避難用…

常備菜に「さつまいものレモン煮」をつくりました。

秋も深まり、旬の野菜の1つが「さつまいも」です。 「さつまいもご飯」「大学芋」「焼き芋」など、さつまいもを使った料理はいろいろありますが、常備菜として、ときどきつくるのが「さつまいものレモン煮」です。 ネットや料理本でレシピを調べてつくって…

システム手帳の月間ダイアリーのリフィルは、カレンダーと同じく「日曜始まり」のものを使いたいです。

メインで使っている手帳は、バイブルサイズのシステム手帳を使っています。 8月の下旬に文具店に寄ったら、来年(2022年)の月間ダイアリーのリフィルが売っていたので、買いました。 (月間ダイアリーと週間ダイアリーの両方が入っているものを購入。…

我が家のベランダ菜園、3日連続で収穫できました。

この夏は、ベランダ菜園に力を入れています。 おとといは、枝豆、きゅうり、ミニトマトを収穫しました。 きのうは、きゅうりとミニトマトを収穫。 写真にはありませんが、しそも収穫し、お昼ごはんの冷やし中華に入れました。 今朝は、きゅうりとミニトマト…

最近、カルディで買ってよかったものは「にんにく旨ドレ」です。

先日、カルディに立ち寄った際に、「にんにく旨ドレ」というドレッシングを買いました。 ザク切りの刻みにんにくが入っているドレッシングです。 「にんにく旨ドレ」は、にんにくの風味が効いているので、食欲がそそられ、箸が進み、サラダをおかわりして食…

枝豆を収穫しました

この夏は、ベランダ菜園に力を入れています。 4月に地元のJAショップで枝豆の苗を6つ購入し、ベランダのプランターで育ててきました。 プランターに植える前の枝豆の苗 順調に育ち、実をつけるようになり、日を追うごとに、実の数が増えてきました。 そ…

プランターに植えたきゅうりの苗に実が付き始めました。

今年は夏に向けて、ベランダ菜園に力を入れています。 pague.hatenablog.com pague.hatenablog.com 地元のJAショップで買ってきたきゅうりの苗をプランターに植えてから約2週間がたちました。 順調に育っていて、花も咲き始めたので、支柱を立てながら、…

JAで、きゅうり、とうがらし、しその苗を買ってきました。

今週のお題「おうち時間2021」 今年は、夏に向けて、ベランダ菜園に力を入れています。 4月に枝豆、ミニトマト、パセリ、バジル、パクチーの苗をベランダのプランターに植えたのに続き・・・ pague.hatenablog.com 先日、きゅうり、とうがらし、しその苗を買っ…

ベランダのプランターに植えたミニトマトの苗、9日目で最初の実がつきました

先週、ベランダ-のプランターにミニトマトの苗を植えました。 苗を植えて9日目で、第1弾の実がつきました。 これまでにもミニトマトは、何度も育ててきましたが、実がつくのがこんなに早かったことはなかったので、びっくりです。 ミニトマトの苗のそばに…

夏に向けてベランダのプランターに枝豆、ミニトマト、パセリ、バジル、パクチーの苗を植えました。

朝晩の寒暖の差はありますが、日中、暖かい日が続き、半袖でも過ごすことも出てきました。 先日、地元のJAに立ち寄ってみたら、トマト、ミニトマト、とうがらし、なす、きゅうり、とうもろこし、レタスなど、いろいろな種類の野菜の苗が店頭にたくさん出て…

今年使う日焼け止めは、無印良品の「薬用 美白日焼け止めミルク」と「日焼け止めミスト」を選びました。

毎年、4月に入ると、ドラッグストアなどで日焼け止めを購入しています。 たくさん種類があるので、日焼け止めのコーナーで迷いに迷って選んでいます。 今年は、無印良品の店舗に立ち寄った際に、ちょうど久々の「無印良品週間」(店舗:2021年3月24…

根菜を積極的にとれるように「きんぴらの作り置き」をしています。

先日、スーパーの野菜コーナーでカットしてあるニンジンとゴボウがパックになった「きんぴらゴボウ用のカット野菜」を買いました。 久しぶりにきんぴらゴボウをつくってみたところ、おいしかったので、ほかの野菜でも、きんぴらづくりをしています。 「レン…

「手作りおはぎセット」を使って、おはぎをつくりました。

生協のカタログを見て、気になって購入しておいた「手作りおはぎセット」を使って、週末、小1の次男と、おはぎをつくりました。 「手作りおはぎセット」は、 ・無洗米のもち米+うるち米 ・ゆであずき がセットになっています。 目安として10個分のおはぎが…

『滝沢眞規子が本当に欲しかったLUNCH BOX BOOK』を購入しました

ネットのニュースで紹介されていたのを見て、「これは、いいな!!!」と思い、 『滝沢眞規子が本当に欲しかったLUNCH BOX BOOK』を購入しました。 宝島社/2,530 円(税込) ファッション誌『VERY』を中心に絶大な人気があるファッションモデルの滝沢眞規子…

無印良品の「異素材コンビ スタンドカラーシャツ」を購入しました。

だんだんと暖かい日が増えてきているので、春に向けて長袖のシャツを買いました。 購入したのは、無印良品(ネットストア)のもので、 「異素材コンビ スタンドカラーシャツ」 です。 もともとは5,900円でしたが、ネットストアで2,900円になっていました。 …

ゆるーく「私服の制服化」を目指して、黒のパンツ(ズボン)を2本、ネイビーのパンツを3本購入しました。

コロナ禍で、服をネットで買うことが増えました。 パンツ(ズボン)は、サイズが合わないと、かなり困るので、できるだけ試着が必須なものですが、 「ネットショッピングで買えばいいや」 と、ネットショップで、パンツを買っては、いまいちサイズが合わない…