パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

JAで、きゅうり、とうがらし、しその苗を買ってきました。

今週のお題「おうち時間2021」

 

今年は、夏に向けて、ベランダ菜園に力を入れています。

4月に枝豆、ミニトマト、パセリ、バジル、パクチーの苗をベランダのプランターに植えたのに続き・・・

pague.hatenablog.com

 

先日、きゅうり、とうがらし、しその苗を買ってきました。

f:id:pague:20210510113301j:plain

写真・左から、きゅうりの苗、とうがらしの苗、しその苗

 

プランターや鉢に植え、毎日、水やりをしています。

 

ズボラな性格なため、うっかり肥料をあげる間隔をあけすぎてしまうことがあるので・・・

今回は、土に混ぜ込むタイプの肥料で、

ハイポネックス マグァンプK 中粒」の600g(プランター12個分)

を買ってきて、使ってみました。

f:id:pague:20210510113339j:plain

 

 「ハイポネックス マグァンプK 中粒」は、

・200g(プランター5個分)

・600g(プランター12個分)

・1.3kg(お徳用)

・3kg

があります。

 

また、粒の大きさのタイプは、中粒のほかに、「小粒」や「大粒」もあります。

ハイポネックス マグァンプK 小粒 600g
 

 

 

野菜の苗は、地元のJAショップで買っています。

活きのよい苗を手頃な値段で購入できるのが、JAショップの魅力です。

地元の農家さんが出荷してくれている苗なので、我が家に来ても気候がそれほど変わらずに育てることができるためなのか、プランターや鉢に植えた苗の育ちは、とても順調です。