パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

大國魂神社(東京都府中市)の酉の市に行ってきました

先週、11月23日(木)に、東京都府中市にある大國魂神社(おおくにたま じんじゃ)の「酉の市(とりのいち)」に行ってきました。

酉の市は、商売繁盛などを願うお祭りです。

大國魂神社の酉の市は、「浅草 鷲神社(おおとり じんじゃ)」(東京都台東区)や、「花園神社(はなぞの じんじゃ)」(東京都新宿区)の酉の市と並んで、「関東三大酉の市」の1つと呼ばれています。

 

私は2017年から毎年、大國魂神社の酉の市に行っています。

2023年(令和5年)11月23日は、酉の市の「二の酉(にのとり)」の日にあたる日でした。

2023年の酉の市は、
・11月11日(土)一の酉
・11月23日(木)二の酉
の日程となっていました。 

 

私が行った11月23日(木)は、勤労感謝の日と、祝日に重なり、天気もとても良く暖かい日だったこともってか、ものすごくたくさんの人が酉の市に来ていました。
出店や熊手屋さんが並んでいる神社の参道は、お参りに向かう人と、お参りを済ませた人が行き交い、歩くのも、なかなか大変でした。

 

去年授かった熊手をおさめ、新たな熊手を授かってきました。