パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

立体タイプの布マスクをつくりました。表面の生地は「しじら」、裏面は「さらし」です。

ゴールデンウィークに入り、先日、立体タイプの布マスクをつくりました。

 

f:id:pague:20200501172431j:plain

 

表面は「しじら」の布にしました。

f:id:pague:20200501172450j:plain

 

裏面(口に当たる側)は「さらし」の布にしました。

f:id:pague:20200501172524j:plain

飛沫の飛散が、少しでも防げるよう、さらしは2重にしています。

4重くらいにしようかと思いましたが、これから夏本番を迎えるにあたって、マスクを厚くすると、蒸れやすくなるかと思い、「しじら」+「さらし(2重)」の3重構造にとどめました。

 

さらしの生地は、11年ほど前に長男を妊娠中に、水天宮(東京都中央区日本橋蛎殻町の神社)へ、戌(いぬ)の日にお参りした際にいただいた腹帯です。

f:id:pague:20200501173005j:plain

押し入れにしまっていましたが、今回、マスクに使用しました。

 

今回、作った布マスクは、

いづつや有限会社さんが運営されているホームページ

「OHARICO」https://www.oharico.net/

を参考にさせていただきました。

 

「OHARICO」の下記のページより、立体タイプの布マスクの型紙をダウンロードさせていただき、作り方を拝見し、つくりました。

つくりかたが動画でも解説されており、とてもわかりやすかったです。

https://www.oharico.net/3d-mask.html

 

サイズは、「大」「中」「小」の3種類の型紙があり、

私が使うマスクは、「大」サイズにしました。

 

私が使うマスクを試しにつくってみて、なかなかいい感じのマスクができたので、息子たちのマスクも作りました。

小6の長男のマスクは「中」サイズ、小1の次男のマスクは「小」サイズにしました。

f:id:pague:20200501172600j:plain

 

f:id:pague:20200501172615j:plain


手づくりの布マスクをつけると、気分が少し上がります。

時間を見つけて、つくり足していきたいです。