パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

【TOEIC学習】英文法の復習に取り組んでいます

先日受験したTOEIC Listening& Reading公開テスト(4月21日・日曜日・午後の部・第351回)のpart6で、たぶん文法に関わる問題だと思うのですが、解答に迷った問題があり、正解がどれなのか確信が持てず、今もモヤモヤが続いています。 「中学生や高校生のと…

TOEIC Listening&Reading公開テスト【2024年4月21日(日)午後】を受験してきました

この間の日曜日、第351回TOEIC Listening& Reading公開テスト(2024年4月21日(日)午後)を受験してきました。 前回の受験は、先月の2024年3月17日(日)午前/第348回TOEIC Listening& Reading公開テストでした。前回の受験から今回の受験までの約1か月間…

加湿器をしまいました

この間の週末、3月30日(土)と3月31日(日)に衣替えをし、シーツを冬用から春夏用のものに替えました。あと、このときに、加湿器をしまいました。 私が使っているのは、「シャープ 加湿 セラミックファンヒーター 暖房 6畳 / プラズマクラスター 7000 ホワ…

週末に衣替えをしました

3月30日(土)と3月31日(日)で、衣替えをしました。 30日は、厚めのダウンコートなど、自分の冬用のコートを洗濯しました。冬物のニットやパンツ、コートなどをしまって、春物を出し、半袖のカットソーやTシャツなどの夏物も少し出しました。 肌寒い日に着…

「無印良品週間」で「ナイロン 買い物バッグ ショルダー」を購入しました。

無印良品で、2024年3月15日(金)~3月25日(月)に「無印良品週間」がやっていました。「無印良品週間」の期間中、無印良品メンバーは、10%OFFの価格で商品を購入できます。 無印良品週間中に、無印良品のネットストアで購入したのが、「ナイロン 買い物バ…

第348回TOEIC Listening&Reading公開テスト【2024年3月17日(日)午前】を受験してきました

この間の日曜日、第348回TOEIC Listening& Reading公開テスト(2024年3月17日(日)午前の部)を受験してきました。 前回の受験が1月28日だったので、約2か月ぶりの受験です。 「TOEIC Listening & Reading公開テスト」は、コロナ禍になってから、試験時間が…

ユニクロで「ドローストリングバッグ(スモール)」を購入しました

ユニクロで500円に値下げされていた「ドローストリングバッグ(スモール)」を購入しました。 ユニクロの「ドローストリングバッグ(スモール)」(色はナチュラル) 色は、ナチュラル(アイボリーっぽい色)です。 サイズは、横27.5×縦37.5cm。持ち手の長さ…

【TOEIC学習】『1日1分! TOEIC L&Rテスト 炎の千本ノック! とことん文法徹底攻略』に取り組みました

日によって勉強時間はまちまちですが、TOEIC L&Rテストの勉強をしています。 文法でまだまだ弱い面があるので、強化するために取り組んだのが、こちらの本です。 『1日1分! TOEIC L&Rテスト 炎の千本ノック! とことん文法徹底攻略』中村澄子(著)・岩崎…

TOEIC Listening&Reading公開テスト【2024年1月28日(日)午前】受験してきました

この間の日曜日、第342回TOEIC Listening& Reading公開テスト(2024年1月28日(日)午前)を受験してきました。 2023年7月23日(日)・午後を受験して以来なので、半年ぶりの受験となりました。(2023年9月10日(日)・ 午後の試験を申し込んでいましたが、体…

大國魂神社(東京都府中市)の酉の市に行ってきました

先週、11月23日(木)に、東京都府中市にある大國魂神社(おおくにたま じんじゃ)の「酉の市(とりのいち)」に行ってきました。 酉の市は、商売繁盛などを願うお祭りです。 大國魂神社の酉の市は、「浅草 鷲神社(おおとり じんじゃ)」(東京都台東区)や…

夏の間、探していた日傘が、冬になり見つかりました。

去年、夏の終わりに、立ち寄ったドラッグストアの処分セールコーナーで売られていた550円(税込み)の折りたたみの日傘。 去年、買った折りたたみの日傘。 残暑が厳しすぎて、買ったその場でレジの方にタグを切っていただき、すぐに使いました。 夏の真った…

朝の化粧の時間を時短したいので「50の恵 朝の紫外線対策クリーム」を使っています。

9月の終わりに、日焼け止めを使い切ってしまったので、ドラッグストアに行ったところ、すっかり日焼け止めのコーナーは消えていて、その場所には保湿クリームが並んでいました。 念のためにと、化粧品のコーナーに私が使っているのと同じ日焼け止めがないか…

無印良品で購入した「残反を使った あたたかファイバー肩掛け」が、軽くてあたたかいです。

無印良品で、2023年10月27日(金)〜11月6日(月)に「無印良品週間」がやっていました。「無印良品週間」では、無印良品メンバーの人なら期間中、10%OFFの価格で商品が購入がすることができます。 無印良品週間中に、無印良品のネットストアで見て、購入し…

2024年01月28日(日)のTOEIC Listening&Reading公開テストの受験に向けて勉強中です

9月10日(日)午後に実施の第333回TOEIC Listening&Reading公開テストの受験を申し込みしていましたが、体調不良のため、受験を断念しました。 可能な範囲ですが、なるべく毎月、TOEIC Listening&Reading公開テスト受験するようにしてきました。 新型コロナ…

エアコンのフィルターを掃除しました

天気予報で今週末から冷え込みが厳しくなるということで、きのうは、いつでもエアコンで暖房を付けられるように慌てて、フィルターの掃除をしました。 本来は、こまめにフィルターを掃除したほうがいいのですが・・・エアコンの下に置いている家具などをずらし…

無印良品で購入した「ステンレス保温保冷スープジャー」を使って、お昼に温かいスープを飲むのが楽しみです。

以前から、「冬になったら、スープジャーを使ってお昼に温かいスープーを飲みたいなー」と思っていました。 でも、スープジャーって、お値段がまあまあ張るんですよね。なので、なかなかスープジャーを入手できずにいました。 無印良品のネットストアを見て…

2023年10月14日(土)・15日(日)のAmazonプライム感謝祭で購入したガジェット

Amazonでは2023年10月14日(土)・15日(日)の2日間、プライム感謝祭を開催しています。 いろいろ買いたい物はあるけれど・・・ちょうど少し前から購入しようと思っていた●iPhoneの充電ケーブル (USB-C・Lightningケーブル:0.2m/1m/2mの3本セット)●モバ…

連日の猛暑、掃除や外出で汗だくになったときは、「サルバ お肌にやさしいぬれタオル」で拭いています

朝、お風呂掃除やトイレ掃除、玄関掃除など、掃除が一通り終わってから、着替えをしています。特に夏は、家事でちょっと動くと汗をかき、掃除をすると汗だくになります。 先日、防災用品のチェックをし、必要なものを買い足して補充したり、入れ替えをしたり…

【TOEIC学習の記録】TOEIC Listening&Reading公開テストに向けて、今朝は英単語の学習に取り組みました

きのうの朝は、6時くらいに目が覚め、布団のなかで、「TOEICの勉強をしようかな~ どうしようかな~」と考えていたら、小4の次男が起床し、「おなかがすいたー」とのことで。 急いで次男の朝食の用意をし、TOEICの勉強は保留。きのうは、寝る前になって、よ…

【TOEIC受験の記録】第329回TOEIC Listening&Reading公開テスト(2023年7月23日(日)午後実施)を受験してきました

きのう、第329回TOEIC Listening& Reading公開テスト(2023年7月23日(日)午後)を受験してきました。 「TOEIC Listening & Reading公開テスト」は、コロナ禍になってから、試験時間が午前と午後に設けられるようになりましたが、現在も引き続き、午前受験…

2023年7月23日(日)のTOEIC Listening&Reading公開テストに向けてpart7とリスニングを強化中です

TOEIC Listening& Reading公開テストを受験するにあたって、これまでリーディングセクションでは英文をたくさん読まなければならないpart7の解答時間を少しでも増やせるようにするため、part5の対策の解答時間をできるだけ縮められるようにすることを意識し…

第327回TOEIC Listening&Reading公開テスト【2023年6月25日(日)午後】を受験してきました

きのう、第327回TOEIC Listening& Reading公開テスト(2023年6月25日(日)午後)を受験してきました。 「TOEIC Listening & Reading公開テスト」は、コロナ禍になってから、試験時間が午前と午後に設けられるようになりましたが、現在も引き続き、午前受験…

第323回TOEIC Listening&Reading公開テスト【2023年5月21日(日)午後】を受験しました

この間の日曜日、第323回TOEIC Listening& Reading公開テスト(2023年5月21日(日)午後)を受験してきました。 「TOEIC Listening & Reading公開テスト」は、コロナ禍になってから、試験時間が午前と午後に設けられるようになりました。私はずっと午前の部…

ゴールデンウィーク、朝のスキマ時間でTOEICの勉強

今朝は、6時ごろに目が覚めました。せっかくの休日なのでもう少し寝ていようか、それとも起きてTOEICの勉強をしようか。布団でゴロゴロしながら、6時半頃起きて、コーヒーを入れていたら、小4の次男が起きてきました。 次男は、朝食は、もう少し時間がたって…

朝活でTOEICの勉強

今朝は、5時前に目が覚めました。 起きてすぐに、TOEICの勉強に取りかかりました。 今日は、『公式TOEIC Listening&Reading問題集9』のリスニングセクションのTEST2のpart3の昨日の残り分と、part4、part2をやりました。途中、コーヒーを入れて休憩を挟みな…

次のTOEIC Listening&Reading公開テスト【2023年5月21日(日)午後】に向けて『公式TOEIC Listening&Reading問題集9』で勉強

今朝は、5時半ごろに起きました。家事にとりかかるまでの20分間程度ですが、最新刊の『公式TOEIC Listening&Reading問題集9』のリスニングセクションのTEST2に取り組みました。今日は、part1をやり、part3の途中までをやりました。 今年のゴールデンウィーク…

次のTOEIC Listening&Reading公開テスト【2023年5月21日(日)午後】に向けて語彙力強化ための勉強

今朝は、6時ごろに起きました。お湯を沸かし、コーヒーを入れ、TOEICの勉強を開始。 今日は、語彙力アップのため、『1日1分! TOEIC L&Rテスト 炎の千本ノック! パート5語彙問題 860点レベル』中村澄子(著)/祥伝社/2023年03月31日に取り組みました。 …

次のTOEIC Listening&Reading公開テスト【2023年5月21日(日)午後】に向けて単語・熟語の勉強

今朝は、5時すぎに目が覚めました。 せっかくの休日なので、布団に戻って、もう少し寝ようかと思いましたが、TOEICの勉強をすることに。お湯を沸かし、コーヒーを入れたら、勉強開始。 今日は、リーディングの単語・熟語の強化を図るため、『1日1分! TOEIC …

次回のTOEIC Listening&Reading公開テストに向けて、『公式TOEIC Listening&Reading問題集9』でリスニングのpart4の勉強をしました

今朝は、5時半より少し前に起きました。きのう、おとといと同じように、家事にとりかかるまでの間、最新刊の『公式TOEIC Listening&Reading問題集9』のリスニングのTEST1に取り組みました。今日は、part4の勉強を30分程度しました。 TOEICのpart4は、1人の人…

次回のTOEIC Listening&Reading公開テストに向けて、『公式TOEIC Listening&Reading問題集9』でリスニングの勉強

今朝は、5時すぎに目が覚めました。きのうの朝と同じように、家事を開始するまでの間の45分程度、最新刊の『公式TOEIC Listening&Reading問題集9』のリスニングのTEST1に取り組みました。今日取り組んだのは、part3です。 『公式TOEIC Listening&Reading問題…