パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロの「ボアスウェットパンツ」を部屋着(兼パジャマ)にしています。裏ボアが暖かいです。

ユニクロの「ボアスウェットパンツ」が期間限定で安くなっていたので購入し、部屋着(兼パジャマのズボン)にしています。 (ユニクロ ホームページ「ボアスウェットパンツ」) https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/408694 洗い替えが必要なので、ダーク…

100円ショップのクリスマスグッズで、手軽にクリスマスムードが楽しめます。

クリスマスツリーやイルミネーションなど、街はすっかりクリスマスムードに彩られています。 年々、「進化を遂げているな!」と感心しているのが、100円ショップのクリスマスグッズです。 100円ショップのクリスマスグッズのコーナーは、いろいろな種類があ…

食器洗い洗剤は、サラヤの「ヤシノミ洗剤」を愛用しています。「手荒れを防げて、コスパ良し!」の食器洗い洗剤です。

冬場の台所仕事は、手荒れとの戦いで、食器洗い洗剤を使っては、手荒れを繰り返した時期が、かつてありました。 「手荒れをしない」「手肌に優しい」といわれる食器洗い洗剤をいろいろ試しまくっていました。 「手肌に優しい」といわれる洗剤は、確かに手荒…

夫の晩酌用のおつまみに「ししとうの甘辛煮」を作りました。

地元の農産物の直売所で、ししとう(シシトウガラシ)を購入しました。 たっぷりと35個くらいが袋に入っていて、値段は180円くらいだったと思います。 ししとうは辛くて子どもたちは、まだ食べられないので、夫の晩酌用のおつまみにすることにしました。 「…

次男の七五三のお参り、付き添いの長男の服装は、ユニクロの「KIDS ベルベットジャケット」が大活躍でした。

先日、5歳の次男の七五三のお参りを地元の神社で無事に済ませました。 記念写真は別撮りのため、主役である5歳の次男の服装は、お参りのとき多少なりとも動きやすいように、羽織袴(はおりはかま)ではなく、長男のお下がりのスーツにしました。 七五三の…

「ドライアイスで渋抜き」した渋柿を初めて食べました。

JR八王子駅構内(2階・改札外)に山梨・多摩地域の旬の農産物や地酒、ワイン、スイーツ、加工品などを販売している「やまたまや」というアンテナショップ的なお店があります。 先日、お店をのぞいてみたら、山梨県南アルプス市産の「勝平柿」という渋柿を、…

無印良品のネットストアの「アウトレット」コーナーで購入したカシミヤ100%のストールが、軽くて暖かいです。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきたこの季節、重宝しているのが無印良品のネットストアの「アウトレット」コーナーで購入したカシミヤ100%の「柄ストール」です。 このほかに、無印良品のネットストアで、ウール100%の「大判織りストール」と、ウール100%…

大國魂神社の「酉の市」に行ってきました。

おとといの11月1日、東京都府中市にある大國魂神社(おおくにたま じんじゃ)の「酉の市」に行ってきました。 2018年(平成30年)11月1日は、酉の市(とりのいち)の「一の酉(いちのとり)」の日にあたる日でした。 酉の市とは、商売繁盛などを願うお祭りの…

野菜ソムリエが作る「作り置きのサラダ」2品、「ポテトサラダ」と「パンプキンサラダ」

作り置きのサラダに、「ポテトサラダ」と「パンプキンサラダ」を作りました。 ポテトサラダは、キュウリたっぷりが好きなので、2本分入れました。 旬のカボチャを使ったパンプキンサラダは、より一層カボチャの甘みが際立っていました。 (味見が止まらない…

2018年の酉の市、本日11月1日は「一の酉」です。去年、自営業者として念願だった「酉の市で熊手を購入デビュー」を果たしました。

本日11月1日は、2018年(平成30年)の酉の市(とりのいち)の「一の酉(いちのとり)」の日になります。 酉の市というのは、「11月の酉の日に各地の寺社仏閣で行われる開運招福や商売繁盛を願うお祭り」のことです。 <参考> 東京の観光公式サイト GO TOKYO…