パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

次男の七五三のお参り、付き添いの長男の服装は、ユニクロの「KIDS ベルベットジャケット」が大活躍でした。

先日、5歳の次男の七五三のお参りを地元の神社で無事に済ませました。

記念写真は別撮りのため、主役である5歳の次男の服装は、お参りのとき多少なりとも動きやすいように、羽織袴(はおりはかま)ではなく、長男のお下がりのスーツにしました。

 

七五三のお参り当日に着る家族各自の服装は、お参りの1週間くらい前に確認と、ズボラな感じになってしまいました。

 <七五三の主役である次男(5歳)の服装>

長男のお下がりのスーツクローゼットから出して、次男に試しに着せてみたら、サイズも問題なくOK。

 

<夫の服装>

会社に着ていっているスーツを着用すれば、よし。

 

<私の服装>

仕事用に新たに購入した秋冬用のグレーのパンツスーツ(ノーカラージャケット+パンツ)で、ジャケットのインナーは、手持ちのベージュ―のシフォンブラウスに決定。

 

 七五三の主役の次男や、親の夫や私の服装は、何を着るか順調に決まったのですが・・・

 

<小4の長男の服装>

まったくのノーマーク!!!

結婚式などのお呼ばれも、特に最近はなかったこともあり、スーツなど手持ちの正装は特に無し。

ただ、サイズがすぐに変わる可能性がある成長期の子どもに、結婚式などのお呼ばれも決まっていないのにスーツを買うのもなんだしな・・・と思い、1着あると、使い勝手がようさそうなジャケットを探すことにしました。

 

とりあえず、ユニクロの店舗へ行ってみることに。

すると・・・

まさに私が求めていた子ども用のジャケットがありました。

「KIDS ベルベットジャケット」です。

色はNAVY(ネイビー)を購入しました。

f:id:pague:20181112133151j:plain

f:id:pague:20181112133242j:plain

ユニクロ公式オンラインストア」で確認したころ、

色はWINE(ワイン)とNAVY(ネイビー)の2色、サイズは100~150cmの展開となっています。

 (ユニクロ公式オンラインストア より)

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/412233?utm_source=CRITEO&utm_medium=display&utm_campaign=unisex&utm_content=OPT&utm_term=PC#thumbnailSelect

※「ユニクロ公式オンラインストア」2018年11月12日時点で、色・サイズによっては在庫がないものがあります。

 

ベルベットの光沢感が、フォーマル度を高めてくれます。

値下げ価格の2,900円(税抜き)で購入しました。

※購入したのは、店舗で2018年10月末頃でした。

f:id:pague:20181112133304j:plain

子ども用とはいえ、ベルベットのジャケットが2,900円は、かなり「コスパ良し!」ではいでしょうか。

※「ユニクロ公式オンラインストア」で確認したところ、2018年11月12日時点で2,900円(税抜き)でした。

 

家で長男に着せてみたところ、サイズも問題なく、本人も気にいってくれました。

ユニクロへ私一人で行ったので、サイズ感はイチかバチかで購入しました。)

 

ズボンは、以前にユニクロで購入した、くるぶし丈のカーキー色のものに(割とカジュアルめなズボンです)。

七五三お参りの当日が、日中、割と汗ばむ陽気だったので、ジャケットのインナーは、黒の無地のTシャツにしました。

 

 このジャケット、お手頃だったので、今回の七五三の1回コッキリしか着る機会がなくても、まあ、いいかな~と思っていました。

長男のあとは、次男のお下がり待機、という感じで考えてました。

でも、ちょっとしたお出かけのときの羽織物などにも良さそうなので、出番がありそうです。

女の子なら、クリスマスパーティーのお呼ばれなどに、このジャケットのWINE(ワイン)色を羽織るのも、なかなか良さそうな感じですね。

 

「デザインよし」「素材よし」「色よし」「お値段よし」のユニクロの「KIDS ベルベットジャケット」、買ってよかったです。