パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

夫の晩酌用のおつまみに「ししとうの甘辛煮」を作りました。

地元の農産物の直売所で、ししとうシシトウガラシ)を購入しました。

たっぷりと35個くらいが袋に入っていて、値段は180円くらいだったと思います。

ししとうは辛くて子どもたちは、まだ食べられないので、夫の晩酌用のおつまみにすることにしました。

ししとうの甘辛煮」です。

f:id:pague:20181113122424j:plain

 

レシピはこんな感じでつくりました。

ししとうの甘辛煮】

■材料

ししとう・・・35個程度

・ごま油・・・大さじ2杯程度

かつおぶし(パック)・・・2.5g入り×2パック

<A(味付け)>

・酒・・・大さじ2杯

・みりん・・・大さじ1杯

・しょうゆ・・・大さじ1杯

 

ししとうの量に応じて、ごま油、かつおぶし、<A(味付け)>の量を調節してください。

 

■作り方

(1)ししとうを洗ってヘタをとり、炒めたときに破裂しないように包丁の先で軽く切込みを入れる。

(2)フライパンを熱して、ごま油をしき、ししとうを中火程度で炒める。

(3)ししとうが炒まったら、火を少し弱め、<A(味付け)>を加えて煮詰める。

(4)かつおぶしをまぶしたら、火を止める。

 

夫の晩酌用(夕食)には、ししとうの甘辛煮のほかに、麻婆豆腐とポテトサラダを用意しておきました。

ししとうの甘辛煮が余っていたら、今晩の夕食の箸休めに私が食べようと思っていましたが・・・

全部なくなっていました。

ししとうがお買い得のときにたくさん買ってきて、また作ってみたいと思います。