パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが小学校を卒業したあとのランドセル、どうしていますか? 

子どもが小学校を卒業したあとのランドセル、どうしていますか? 使い込んで、肩のベルトがすっかりボロボロになったなどの場合は、処分するのが妥当かと思います。 ただ、ランドセルって、けっこう丈夫に作られているので、小学校の6年間使っても、「まだ…

花粉症で鼻づまり中。寝るときに「ブリーズライト」を使うようにしたら、日中の眠気がだいぶ解消されました。

数年前から軽めの花粉症に悩まされるようになり、毎年、この時期は耳鼻科通いをして、飲み薬と点鼻薬を処方してもらっています。 「くしゃみが止まらない」「鼻水が止まらない」というほどの花粉症ではないため、“軽め”と勝手に思っていますが、この時期は、…

東日本大震災から8年、家の中の防災用品を見直しています。まずは食料品の備蓄を点検。食料品の備蓄は「ローリングストック」を実践しています。

東日本大震災から8年を迎えました。 新聞やテレビで、当時の様子を振り返るニュースや、復興の状況のニュースを通して、まずは、家庭内の防災用品の見直しをしています。 おとといは、備蓄している食料品を点検しました。 缶詰やレトルトのごはんなどは、こ…

無印良品のネットストアの「アウトレット」コーナーで購入した「ヤクウール 大判マルチケープストール」が、軽くて暖かいので、パソコン作業中の防寒対策にピッタリ。

冬場、重量感のある素材のコートやセーターとかを着ると、肩周辺が重苦しくなるので、衣服は、暖かい素材でなるべく軽めのものを選んで着ています。 パソコン作業中、煖房が付いていても上半身が寒いときに厚手のパーカーやカーディガンを着込むと暖かくなっ…