パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

花粉症で鼻づまり中。寝るときに「ブリーズライト」を使うようにしたら、日中の眠気がだいぶ解消されました。

数年前から軽めの花粉症に悩まされるようになり、毎年、この時期は耳鼻科通いをして、飲み薬と点鼻薬を処方してもらっています。

「くしゃみが止まらない」「鼻水が止まらない」というほどの花粉症ではないため、“軽め”と勝手に思っていますが、この時期は、「のどがイガイガする」「鼻が詰まる」という状態が続き、つらいです。

 

さらに、日中、ぼーっとして、眠くなることが多々あり、それも、単純に花粉のせいかと考えていました。

仕方がないので、そういったときは、コーヒーや紅茶といったカフェインを多く含む飲み物を飲んで、なんとかやり過ごしています。

 

ただ、十分な睡眠時間とっている日でも、睡魔に襲われることがあるため、

「花粉症による鼻づまりのせいで、そもそも、熟睡できていないのではないか」

と考えました。

そこで、夜、寝るときに、鼻の通りがよくなるように、鼻に「ブリーズライト」を貼ってみることにしました。

 

睡眠時無呼吸症候群も疑ってみましたが、家族によると、「寝ているときにいびきをかくことはあっても、呼吸が止まるほどのいびきではない」ということだったので、とりあえず、睡眠中の鼻づまりの解消を図ることにした次第です。

 

こちらがブリーズライトです。

f:id:pague:20190312161532j:plain

 

ブリーズライトを貼って寝た翌日はというと・・・

日中のボーッとした感じや、眠気がほぼなくなった感じです。

花粉シーズンに突入してから、集中力が続かなかったりと、下がり気味だった日中のパフォーマンスが、だいぶ持ち直しました。

あとは、ブリーズライトを付けて寝ると、いつもより朝の目覚めがよく、スッキリと起きられました。

花粉シーズンが終わるまでは、ブリーズライトを鼻に貼って寝る生活を続けてみます。

 

私が使っているのは、「ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 30枚」です。

 

 

サイズや、枚数、色、テープの粘着力など、さまざまなタイプがあります。

こちらは、透明タイプです。

 

 

アイリスオーヤマの「鼻腔拡張テープ」(50枚入り)は、コスパがよくて良さそうです。

 

 

ブリーズライトがなくなったら、次はこちらを試してみたいと思います。