パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームベーカリーで「レーズン食パン」をつくりました

ときどき、レーズンが「これでもかっ!!!!!」というくらい、ギッシリ詰まった食パンが無性に食べたくなることがあります。 ちょうど、パンプキンサラダをつくったときに袋を開けて余っていたレーズンがあったので、昨晩、寝る前に朝食で食べるように「レ…

スーパーの地場野菜コーナーで、「ちりめんわさび菜」を買いました。

地場野菜コーナーは、地元の農家の方がつくっている取れたての旬の野菜はもちろん、いままで食べたことのなかった野菜があるのも魅力の一つです。 ちりめんわさび菜は、初めて食べる野菜なので、買ってみようかどうか、少し迷いましたが、サラダで手軽に食べ…

おかゆが苦手な人は、1月7日は「七草がゆ」ではなく、「七草ごはん」がおすすめです。

1月7日は、朝、1年間の無病息災(むびょうそくさい)を願って「七草がゆ」を食べる日です。 春の七草といえば、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。 毎年、スーパーで、この7つがセットされて、パックに入っているものを…