パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

【TOEIC学習】『1日1分! TOEIC L&Rテスト 炎の千本ノック! とことん文法徹底攻略』に取り組みました

日によって勉強時間はまちまちですが、TOEIC L&Rテストの勉強をしています。

文法でまだまだ弱い面があるので、強化するために取り組んだのが、こちらの本です。

『1日1分! TOEIC L&Rテスト 炎の千本ノック! とことん文法徹底攻略』中村澄子(著)・岩崎清華(編集協力)/祥伝社/2024年2月1日発売

 

2月1日に発売されたばかりの本です。

私は発売当日に書店へ行き、購入しました。
先日、1周をやり終えたので、感想を残しておきたいと思います。

 

TOEIC L&Rテストのリーディング問題では、限られた時間のなかで、たくさんの英文を読んで、問題を解かなければなりません。
でも、英文のなかで、複雑なものになると、主語と述語をパッと見極められず、戻り読みしてしまうことがけっこうあります。

この本では、問題文(長めの一文の英文)ごとに、英文の構造が解説されています。
ですので、どれが「S」で、どれが「V」といったことがわかります。
特に、私の場合、第4文型(SVOO)と第5文型(SVOC)が、いまだに完全に落とし込めていない面があるのですが、この本では文型についての解説があるので、理解することができました。

 

また、各問題文で、英文法のポイントが詳しく解説されています。
理解できている英文法は復習的な感じで読み、理解が不十分な英文法については理解できるまでじっくり読みました。


それから、英文を頭から理解するためのスラッシュリーディング(区切り読み)を身につけられるように、問題文ごとに文法的な切れ目でスラッシュ(/)を入れて解説している項目があります。
スラッシュリーディングができるようになると、戻り読みを減らすことができるので、習得していきたいと思っています。
自分では、どこで英文を区切ると意味を理解しやすいかがわからないので、この本ではスラッシュ(/)が入っていることで、英文を区切るポイントがつかみやすいです。


TOEIC L&Rテストのリーディングでは、いまのところ、私は最後の問題にたどり着けずに時間切れとなってしまっています(マークシートをいわゆる「塗り絵」しています)。

素早く問題を解けるようにすることが、目下の課題です。

そのためには、語彙力はもちろんのこと、英文法であやふなところはあやふなままにせず理解をし、スラッシュリーディングをできるようにして英文の意味をササッとつかめるようにしたいです。

 

次回のTOEIC L&Rテストまでに、語彙を増やしたり、公式テキストに取り組みつつ、この本をもう1周しようと思っています。