パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

2023年7月23日(日)のTOEIC Listening&Reading公開テストに向けてpart7とリスニングを強化中です

TOEIC Listening& Reading公開テストを受験するにあたって、これまでリーディングセクションでは英文をたくさん読まなければならないpart7の解答時間を少しでも増やせるようにするため、part5の対策の解答時間をできるだけ縮められるようにすることを意識して取り組んできました。

 

5月に受験したTOEIC Listening& Reading公開テストで、part5にけっこう手こずってしまったのですが、病み上がりだから集中力が途絶えがちだったからだろう、と思っていました。
ところが、先月、体調も気力もそこそこ万全だった2023年6月25日(日)午後に受験した第327回TOEIC Listening& Reading公開テストでも、part5にかなり手こずり、時間がかかってしまいました。

 

受験するごとに、part5にかかる時間を少しずつ縮めてきたのですが、ここ最近は苦戦しています。

そんなわけで、今後のTOEIC Listening& Reading公開テストでは、part5の解答時間を縮めることよりも、いっそうのことpart5にガッツリ時間がかかってしまってもいいようにしようと思っています。

 

そのためには、時間がかかりがちなpart7をサクサク解答できるようにしたいところです。

 

英語を読めるようになることに重きを置いて、これまでリーディングセクションのスコアアップを中心に取り組み、リスニングの勉強は、そこそこ、といった感じにしてきてしまっていました。
なので、リスニングの得点は、ここのところ横ばいが続いていました。

 

というわけで、2023年6月25日(日)に受験したTOEIC Listening& Reading公開テストの反省を踏まえて取り組んでいるのがこちらの2冊です。

写真・左:『TOEIC(R) L&R テスト パート7攻略 中村澄子のリーディング新・解答のテクニック』
中村澄子(著)/ダイヤモンド社/2017年7月発行

写真・右:『CD付 TOEIC(R) L&R テスト リスニング 徹底攻略と模試 中村澄子のリスニング目標スコア達成テクニック』
中村澄子(著)/ダイヤモンド社/2018年10月発行

 

2冊とも解き方のコツをつかむために、以前に1周を終えています。
今回、いまいちどpart7とリスニングセクションの解き方のポイントを学び直すために取り組んでいます。

学び直したうえで、公式テキストをガンガン解いていきたいな、と考えています。