パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

第306回「TOEIC Listening & Reading公開テスト」(午前)を受験してきました。

10月23日(日)、第306回「TOEIC Listening & Reading公開テスト」(午前)を受験してきました。

10月は、10月2日(日)にも試験がありましたが、そちらの受験は見送っていました。

今回の受験会場は、すでに今年、3度目となる会場で、新宿の某貸し会議室でした。

受付開始時間前には、到着するつもりでいましたが、家族の朝食の用意や片付けをしたり、身支度をしたら、会場の入り口に到着したのは、9時40分くらいになってしまいました。
さらに、試験会場となる階が、これまでと異なっていたのです。
教室まではエレベーターで上がる必要があるため、エレベーター前に並んでの順番待ちがありました。
受験したことがある会場でも、階が変更となったことで、これまでと勝手が異なり、やや焦りました。

私が受験したフォームは、Part1の1問目が、男性がトラックに積み込んでいる写真のものでした。

秋ということもあり、試験会場は、特に、暑くも寒くもありませんでした。
ただ、リスニングの途中から、やや冷えてきたので、リーディングが始まってから、膝にかけていたダウンジャケットを着ました。

得点を伸ばしたいと取り組んできたリーディングは、英文を戻り読みをしないことを意識して解きました。
とはいえ、「あれ、どんなことが書いてあったけ??」と、戻り読みしてしまった問題もいくつか出てしまったので、もっと英文を読む力を付けたいです。

次回の「TOEIC Listening & Reading公開テスト」は、11月20日(日)に申し込んでいます。

最新刊の公式問題集『公式TOEIC Listening & Reading 問題集 9』が、今月、発売されたので、10月23日(日)の試験の帰りに、書店で買って帰りました。

2022年10月に発売された最新刊の公式問題集『公式TOEIC Listening & Reading 問題集 9』

 

リーディングの得点を伸ばしたいので、次回の「TOEIC Listening & Reading公開テスト」に向けて、最新刊の公式問題集とあわせて、『TOEICテスト新形式精選模試リーディング2』にも取り組んでいます。

リーディング対策に使っている『TOEICテスト新形式精選模試リーディング2』