パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

2017-01-01から1年間の記事一覧

先月「酉の市」で行った東京都府中市の「大國魂神社」は、占い師のゲッターズ飯田さんが「2017年に参拝するといい神社」としてオススメしている神社の一つでした

先月、仕事の用事で近くだったことに加えて、酉の市(三の酉)がちょうど行われていたので立ち寄った東京都府中市の「大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)」。 なんと、占い師のゲッターズ飯田さんが「東京近郊で2017年に参拝するといい神社」として紹介して…

英語の勉強が一向にはかどらないので勉強法を見直しました

今月は、仕事の繁忙期がピークを過ぎたこともあり、朝や夜は仕事以外のことに時間を使えるようになったので、マイペースながら、英語の勉強をしています。 手持ちの英語学習用の参考書では、なんとなく、はかどらないこともあり、勉強法そのものを見直すこと…

フリーランスのライターの年賀状、今年は「郵便局の総合印刷サービス」で「年賀状印刷」利用してみました

昨今の「断捨離」ブームで、年賀状を送るのをやめる、いわば「年賀状の断捨離」をされる方がいるようです。 「年賀状の断捨離」が大きく影響しているわけではないのかと思いますが、年賀状の発行枚数は、年々減っているそうです。 <参考資料> 日本経済新聞…

12月12日は何かをスタートする日におすすめな日

小学校のとき(3年生か4年生のとき)、担任の先生から、 「12月12日は何かをスタートするのに良い日なんです」 ということを教わりました。 なぜかというと、12月12日は、 「イチ・二・イチ・二」 と読めるからということでした。 割とご年配の女性の先生…

ユニクロの暖パン「ブロックテックウォームイージーパンツ」を買いました

ユニクロの「ブロックテックウォームイージーパンツ」(レディース)が、この週末でセールになっていました。 普段は3,990円のところ、2,990円に。 そろそろセールになってくれないかな~と狙っていたので、嬉しい限り! グレー、ネイビー、オリーブの3色を…

2017年、いよいよ師走に入りました

早いもので、12月1日。 仕事の切れ目で、11月の最終週は経理業務などをこなしていました。 原稿書き以外の仕事をして過ごすことができたので、ほどよくリフレッシュできた感じで、気持ちを新たに12月を迎えました。 今日からは、ライター業務をガンガンこな…

酉の市で商売繁盛を祈願してきました

今年(2017年)は酉年(とりどし)なので、12年に一度、11月に3回「酉の日」がある年ということで、今年の酉の市は ●11月 6日 ●11月18日 ●11月30日 になります。 仕事でちょうど近くだったので、今日は「関東三大酉の市」のひとつといわれる東京都府中市の「…

フリーランスのライター、確定申告の準備を着々と進行中

早いもので、気がつけば11月も終わります。 昨日と今日は、確定申告のための経理業務に着手していました。 原稿の締切を1本でも抱えていると、その締切の期日に多少の余裕があっても、気持ちがそわそわして、経理業務はついつい後回しにしてしまいます。 後…

お問い合わせフォーム

当ブログへのお問い合わせは、こちらまでお願いいたします。 読み込んでいます…

【プライバシーポリシー・免責事項・連絡先】

「パグ江通信」をご訪問いただき、誠にありがとうございます。 「パグ江通信」(以下、当サイト)のプライバシーポリシー・免責事項は、下記になります。 【個人情報の利用目的】 当サイトでは、メールでのお問い合わせの際に、お名前(ハンドルネーム)、メ…