パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

先月「酉の市」で行った東京都府中市の「大國魂神社」は、占い師のゲッターズ飯田さんが「2017年に参拝するといい神社」としてオススメしている神社の一つでした

先月、仕事の用事で近くだったことに加えて、酉の市(三の酉)がちょうど行われていたので立ち寄った東京都府中市の「大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)」。

 

なんと、占い師のゲッターズ飯田さんが「東京近郊で2017年に参拝するといい神社」として紹介している神社の一つでした。

 

■excite.ニュース より

ゲッターズ飯田「2017年に参拝するといい神社」

https://www.excite.co.jp/News/column_g/20170126/TokyoFm_MND5CuoKzg.html

 

 

大國魂神社」の前を通ったことは、以前に何度かあるのですが、そのたびに

「また今度ゆっくり寄れるときにお参りしよう」

と思っていました。

 

足早にではなく、しっかりと参拝したいと思っていたのですが、 そう思っている間に月日は流れ……

すでに、十年くらい経っていました。

 

先月立ち寄った日は、比較的時間に余裕があったので、ぶらぶらと街並みを楽しみつつも、ウォーキングを兼ねて、少し速めに歩きながら「大國魂神社」に到着。

 

十年越しに、しかも、ちょうど「酉の市」の日だったこともあり、嬉しさも倍増でした。

 

さらに、ゲッターズ飯田さんが「2017年に参拝するといい神社」として取り上げていたことも知って、

「お参りできてよかった」

と、しみじみと酉の市に訪れたことを振り返っていました。

 

東京近郊で2017年に参拝するといい神社として、

東京都・府中市の「大國魂神社

https://www.ookunitamajinja.or.jp

のほかにも、

 

●埼玉県さいたま市大宮区の「氷川神社

http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/

 

●東京都多摩市の「小野神社」 

http://onojinja.or.jp/

 

も紹介されていました。

 

【本日のまとめ】

●2017年も残すところわずか。年末年始の休みに入り、大掃除がひと段落したら、近くの神社へお参りしてみては。