パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

【TOEIC学習】『1日1分!TOEIC L&Rテスト 炎の千本ノック!2024-2025年版』の2周目に取り組んでいます

先月、2024年4月21日(日)「TOEIC Listening&Reading公開テスト」の受験にあたって、4月1日に発売された

『1日1分!TOEIC L&Rテスト 炎の千本ノック!2024-2025年版』
中村澄子 (著)/祥伝社/2024年4月1日発売
を1周して臨みました。

『1日1分!TOEIC L&Rテスト 炎の千本ノック!2024-2025年版』

ゴールデンウィーク中から、2周目に取りかかっています。
この本は、1問1答式なので、すき間時間でも取り組みやすいです。

 

1周目は間違えてしまった問題が、2周目は正答できると、うれしくなります。
反対に、1周目は正解だったのに、2周目を間違えてしまう問題も、けっこうあります。
そういった問題は、1周目に勘で解いてしまっている場合もあるかと思うので、解説ページをじっくり読み込むようにしています。

 

 

-------------------------

昨日からTOEIC申込サイトにて、2024年4月21日(日)「TOEIC Listening&Reading公開テスト」の結果の表示が開始されています。
ずっと点数に伸び悩んでいたReadingは、これまでで一番よい点数をとれ、少しほっとしています。
(とはいえ、まだまだ伸びしろがありすぎる・・・という点数ですが。)


一方、Listeningの点数がイマイチでした。
いままで一番よかったListeningの点数よりも、今回は80点下回っていました。


苦手とするReadingの勉強に偏ってしまったら、Listeningが足を引っ張る点数となってしまったようで、Listeningもバランスよく勉強しないとです。

 

私が次回に受験する「TOEIC Listening & Reading公開テスト」は、5月26日(日)です。
テストまで、2週間ちょっと。
Listeningの勉強にもしっかりと取り組みたいところです。