パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

【TOEIC学習の記録】TOEIC Listening&Reading公開テストに向けて、今朝は英単語の学習に取り組みました

きのうの朝は、6時くらいに目が覚め、布団のなかで、
TOEICの勉強をしようかな~ どうしようかな~」
と考えていたら、小4の次男が起床し、
「おなかがすいたー」とのことで。

 

急いで次男の朝食の用意をし、TOEICの勉強は保留。
きのうは、寝る前になって、ようやくTOEICの英単語の勉強をしました。

 

今朝は、6時半前に目が覚めました。
次男が起きてくる気配はなく、ぐっすり眠っていることを確認できたところで、TOEICの勉強を開始。
15分ほど勉強しました。

 

おとといの7月23日(日)・午後に受験したTOEIC Listening&Reading公開テストでは、
「あーこの英単語、見たことがあるけど、意味が思い出せない・・・(泣)」
「えっ、この英単語、初めて見るな・・・」
など、覚える必要がある英単語は山ほどあり、
「伸びしろがありまくりだな・・・」
ということを痛感しました。

 

というわけで、今週は、TOEICの英単語の強化を重点的に、学習に取り組んでいます。

TOEIC Listening&Reading公開テストの受験にあたって、いろいろなTOEIC用の英単語本を購入して使ってきましたが、いま、主に使っているのは、こちらの2冊です。

 

<写真左>
『1日1分!TOEIC L&Rテスト 炎の千本ノック! 英単語徹底攻略』
中村澄子(著)/祥伝社/2022年3月発行

 

スコア別に単語が掲載されていて、part5・6に頻出の英単語はマークが付いています。
私は何周しても覚えられない英単語は、ノートに書き出したり、紙に書いたりしています。

 

<写真右>
TOEIC L&Rテスト 本番そのまま プラチナボキャブラリー』

濱崎 潤之輔 (監修)、ジャパンタイムズ&ロゴポート(編集)/ジャパンタイムズ/2018年3月発行

パート別に英単語が掲載されています。
掲載されている単語数が多いので、TOEIC L&Rテストの公式本を解いているときに、より理解を深めたい英単語について、巻末の索引を使って調べる、といったように辞書的な使い方をすることもあります。


すきま時間をうまく利用して、単語・語彙力を強化していきたいです。