パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

2018年の酉の市、本日11月1日は「一の酉」です。去年、自営業者として念願だった「酉の市で熊手を購入デビュー」を果たしました。

本日11月1日は、2018年(平成30年)の酉の市(とりのいち)の「一の酉(いちのとり)」の日になります。

酉の市というのは、「11月の酉の日に各地の寺社仏閣で行われる開運招福や商売繁盛を願うお祭り」のことです。

 

<参考>

東京の観光公式サイト GO TOKYO( https://www.gotokyo.org/jp/index.html )より

「酉の市」

https://www.gotokyo.org/jp/kanko/taito/event/torinoiti1.html

 

今年(2018年)の酉の市は、
・11月 1日(木)一の酉
・11月13日(火)二の酉
・11月25日(日)三の酉

の日程となっています。 

 

「関東三大酉の市」と呼ばれているのが、

■浅草 鷲神社(おおとり じんじゃ)(東京都台東区

http://www.otorisama.or.jp/

■花園神社(はなぞの じんじゃ)(東京都新宿区)

http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/cms/webdir/index.html

大國魂神社(おおくにたま じんじゃ)(東京都府中市

https://www.ookunitamajinja.or.jp/

 です。

 

私は去年、仕事の用事で府中に行ったので、関東三大酉の市の1つである「大國魂神社」へ参拝し、熊手を買いました。

去年(2017年)の酉の市で、大國魂神社で購入した熊手はこちらになります。

f:id:pague:20181101101024j:plain

神社で販売しているもので、シンプルな熊手です。

社務所で購入でき、領収書を希望すると、巫女さんが領収書を発行してくれました。

 

去年(2017年)はフリーランスのライターとして開業して7年目を迎えましたが、実は酉の市で熊手をゲットしたのは、去年がはじめてでした。

私のなかで、「自営業を営んでいる人=酉の市で熊手を購入」というイメージが強かったので、

フリーランスになったら、毎年、欠かさず酉の市へ行って、熊手をゲットしよう!!!」

と意気込んでいました。

 

でも、毎年、仕事が重なったりなどで、タイミング合わず、行けていなかったので、ようやく昨年、念願だった「酉の市で熊手を購入デビュー」を果たした次第です。

そのご利益があったのか、今年は新規の案件の業務を受注したりなど、仕事でのご縁に恵まれたかなーと思います。

 

酉の市で「熊手、ゲットだぜ!!!」

は自営業の醍醐味です。

 

酉の市は、たくさん出店が出て、賑やかなので、その雰囲気を楽しめたのも良かったです。

平日だと行きづらい方は、今年の三の酉は、11月25日(日)なので、その日を予定するのもいいかもしれません。

 

ゲットした熊手を仕事場に飾っている(祀っている)のを眺めていると、

「商売繁盛! よし、頑張ろう!」

と、仕事への気合いが入るので、ご利益うんぬんはもとより、「気分上げ」のアイテムにもなっています。

 

こちらの写真は、去年(2017年)の「大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)(東京都府中市)」の酉の市で撮った写真です。

f:id:pague:20181101101126j:plain

(神社を訪れている人が入らないように撮ったので、神社名が入らずで、大國魂神社とわかりずらいかもしれませんが…)

f:id:pague:20181101101147j:plain