パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

酉の市で商売繁盛を祈願してきました

今年(2017年)は酉年(とりどし)なので、12年に一度、11月に3回「酉の日」がある年ということで、今年の酉の市は

●11月 6日

●11月18日

●11月30日

になります。

 

仕事でちょうど近くだったので、今日は「関東三大酉の市」のひとつといわれる東京都府中市の「大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)」の酉の市(三の酉)に立ち寄ってきました。

 

大國魂神社では、「くまで授与所」で初穂料を納めて頂戴できます。

「かんざし守り」、「熊手」、「熊手(大)」の3種類がありました。

 

行き交う人が、熊手の人が比較的多い感じだったので、私も真似して同じものを選んでみました。

熊手に稲と升が付いているシンプルな感じの熊手で、ほっこりします。

升のなかには、七福神の大黒天(だいこくてん)と恵比寿天(えびすてん)が入っています。

 

神社に出店している熊手商さんのところも大賑わいで、

「いよぉっっ!!!」

という威勢のよい手締めの掛け声が響いていました。

 

 

御朱印帳に記帳もしてもらい、酉の市を満喫してきました。

 

来年の酉の市には、お焚き上げで熊手を納めに行きたいと思います。

 

【本日のまとめ】

フリーランスだからこそ、商売繁盛の祈願のための酉の市のお参り、ぜひおすすめです。