パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

第306回TOEIC Listening & Reading公開テストの受験日が近づいてきています。

10月23日(日)は、第306回TOEIC Listening & Reading公開テスト(午前)を受験する予定です。
10月は、2回の試験日が設定されていますが、10月2日(日)のTOEIC Listening & Reading公開テストは、受験していません。

10月23日(日)の第306回TOEIC Listening & Reading公開テスト(午前)に向け、リーディングが、まだまだ弱いので、
TOEICテストパート5、6 出るのはこれ!』
著・中村澄子/講談社/2014年3月
と、
TOEICテストパート7 出るのはこれ!』
著・中村澄子/講談社/2014年4月
に取り組みました。


どちらも2014年発行のため、旧形式のTOEICに対応のものですが、特に学習を進めるうえで、問題はなかったです。

TOEICテストパート5、6 出るのはこれ!』
は、大きく「第1章:Part5対策」「第2章:Part6対策」「第3章:Part5とPart6の実践模試」の3部構成になっています。

第1章のPart 5対策では、文法問題が「名詞」「動詞」「形容詞」「副詞」「代名詞」「接続詞」「前置詞」「接続詞と前置詞」「関係代名詞」「分詞」「適切な副詞を選ぶ」「完了形」「その他」と項目ごとに分かれています。
そして、「各文法の解説+各文法の問題」に取り組めるように構成されています。

私の場合は、特に、関係代名詞、分詞、完了形が苦手なことをあらためて把握できたので、重点的に強化したいところです。


TOEICテストパート7 出るのはこれ!』
は、2週間ほどかかり、ちょうど、1冊をやり終えたところです。

長文問題は、時間が足りなくなってしまうのが私にとって大きな課題となっています。
TOEICテストパート7 出るのはこれ!』に取り組んだことで、実は、自分が無意識のうちに、頭の中で英文を音読し、単語を1つ残らず落とすことなく読んでいるため、読むのに時間がかかってしまっていることに気づきました。

日本語の新聞や雑誌の記事を読むときは、じっくり読むことももちろんあります。
とはいえ、ライターという仕事がら、限られた時間のなかで内容を把握し、とにかく多くのコンテンツに触れておきたい、という気持ちがあります。
そのため、日々の情報収集のなかで、ときには「見出し+本文は斜め読み」といったように、かなりすっ飛ばして読むこともあります。
それでも、記事に「どういったことが書かれていたか」は、大体理解できているものです。

ですが、英文となると、「1単語も落とすことなく読まなくては!!!」と躍起になってしまっていたのです。

TOEIC Listening & Reading公開テストのリーディング問題は、限られた試験時間のなかで、大量の英文を読み、問題を解いていかないといけないので、正確かつ効率的に英文を読む力が必要です。

TOEICテストパート7 出るのはこれ!』で、Part7対策に集中的に取り組んだことで、自分の弱点に気づくことができました。


10月23日(日)の第306回TOEIC Listening & Reading公開テスト(午前)の受験まで、あと5日。
伸び悩んでいるリーディングの点数を少しでも伸ばしたいところです。