パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

食器洗い洗剤は、サラヤの「ヤシノミ洗剤」を愛用しています。「手荒れを防げて、コスパ良し!」の食器洗い洗剤です。

冬場の台所仕事は、手荒れとの戦いで、食器洗い洗剤を使っては、手荒れを繰り返した時期が、かつてありました。

「手荒れをしない」「手肌に優しい」といわれる食器洗い洗剤をいろいろ試しまくっていました。

 「手肌に優しい」といわれる洗剤は、確かに手荒れを防げるんですが、いかんせんお値段がお財布に優しくなくて・・・

「手肌に優しい」と評判の食器洗い洗剤をコストコでまとめ買いした時期もありましたが、コストコの会員をやめてからは、同じ洗剤を他で買おうとすると圧倒的にコスパが悪かったので、リピート買いを続ける気にはなれず・・・でした。

 

食器洗い洗剤に振り回されるのも面倒になって、しまいには、洗浄力がよく(油落ちがよく)、コスパがいいけれど、手荒れを招いてしまう洗剤を使っては、食器を洗ったあとには、ハンドクリームを塗りたぐり、それでも手荒れがひどくなってしまうときは、皮膚科通いもしていました。 

ゴム手を使ってみた時期もありますが、わずらわしくなり、使わなくなってしまいました。

 (食器洗いは、基本的にマンションに備え付けの食器洗い器を使っていますが、入りきらないボールなどの調理器具や、炊飯器の釜など、自分で洗わなければならないものも少なくありません。)

 

そんなとき、近所のドラッグストアで、なんとなくサラヤの「ヤシノミ洗剤」を購入し、使ってみたところ・・・

f:id:pague:20181117000230j:plain

手荒れをしないで済んでいるので、いまも使い続けています。

かれこれ6年くらいは、ヤシノミ洗剤を使っています。

ヤシノミ洗剤は、手荒れをしないのもさることながら、コスパもよく、だいたいどこのスーパーやドラッグストアでも置いてあるところも、ポイントが高いです。

 

ヤシノミ洗剤の詰め替え用は、大容量で、値段もお手頃です。

我が家では、このヤシノミ洗剤の詰め替えを買ってきて、100円ショップで購入したポンプ式のボトルに詰め替えて使っています。

f:id:pague:20181117000259j:plain

 

ただし、ヤシノミ洗剤は、炒め物をしたフライパンなど、油汚れにはあまり強くはありません。

なので、フライパンなどの油汚れには、カネヨ石鹸の「カネヨンS」などの液体クレンザーを使っています。

f:id:pague:20181117000434j:plain

 

サラヤ ヤシノミ洗剤 野菜・食器用 つめかえ用 1500mL

サラヤ ヤシノミ洗剤 野菜・食器用 つめかえ用 1500mL

 

カネヨンS 550g

カネヨンS 550g

 

カネヨ カネヨンS(550g)

カネヨ カネヨンS(550g)