パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

ホットケーキミックスを使って「全粒粉入り バナナパウンドケーキ」を作りました

だいぶ熟して、黒ずんできたバナナが2本あったので、パウンドケーキを作りました。

 

f:id:pague:20190421111152j:plain

 

できるだけ簡単に、手間なく作りたかったので、ホットケーキミックスを使いました。

我が家にあったホットケーキミックスが、全粒粉入りのものしかなかったので、使ったのは、全粒粉入りのホットケーキミックスです。

全粒粉入りだと、食物繊維がとりやすくなります。

また、バターがなかったので、オリーブオイルを使いました。

 

今回、作ってみた「全粒粉入り バナナパウンドケーキ」は、前の晩に朝食用に作りました。ことのほか家族の評判がよく、特に長男(小5)が、パクパクとたくさん食べてくれました。

長男は、バターがあまり好きではないので、今回のバナナパウンドケーキはオリーブオイルを使ったことで、味があっさり目に仕上がったことが良かったのかもしれません。

 

バターを使ったこってり系のケーキが苦手という方は、オリーブオイルを使うと、あっさり目でいいかもです。

あと、オリーブオイルは、軽量を大さじスプーンで済ませるようにしたので、キッチンスケール(はかり)を使わず、ラクでした。

 

【材料・・・パウンドケーキ型2台分】

  • バナナ・・・2本
  • 全粒粉入りのホットケーキミックス・・・200g(1袋)
  • オリーブオイル・・・大さじ5杯
  • 卵・・・1個
  • 黒砂糖・・・70g(※砂糖なら、何でもOK)

 

【作り方】 

※オーブンを180℃に余熱しておく。

(1)ボールでバナナ2本をマッシャーや大きめのスプーンを使って、かたまりがなくなるまでつぶす。

(2)ボールにオリーブオイルを入れて、泡立て器でよく混ぜる。

(3)ボールに砂糖を入れて、泡立て器でよく混ぜる。

(4)割った卵をボールに入れて、泡立て器でよく混ぜる。

(5)ボールにホットケーキミックスを入れて、へらでさっくりと混ぜ合わせる。

(6)(5)で混ぜ合わせた材料を型に入れる。

☆型にオーブン用シートを敷いておくと、ケーキを型からきれいに取り出しやすくなります。

(7)180℃に余熱しておいたオーブンで、(6)で型に入れた材料を180℃で、30~40分程度焼く。