パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

『NHKまる得マガジン ホットケーキMIXで絶品おやつ&意外なランチ』(NHK出版)を購入。掲載のレシピより「シュガードーナツ」を作りました。

先日、書店でパラパラと見て、
「これは作ってみたい!!!」
というレシピが多数載っていたので、購入したのがこちらの雑誌(NHKテキスト)です。

NHKまる得マガジン ホットケーキMIXで絶品おやつ&意外なランチ』
講師:MizukiNHK出版/発売日:2023年01月24日/定価 660円(本体600円)

 

掲載されていたレシピを見て、さっそく作ってみたのが、「シュガードーナツ」です。

絹ごし豆腐(つぶす)、卵、ホットケーキミックスをボールで混ぜて、サラダ油で揚げます。

揚げているうちに、けっこう膨らみました。
もう少し、小さめにしておけばよかったです(汗)

 

だんだんと、こんがりしてきました。

 

仕上げにグラニュー糖をまぶし、完成です。

完成した「シュガードーナツ」

 

揚げたてのドーナツは、とてもとてもおいしかったです。
チョコレートシロップをかけたりなど、味を変えたりもして、たくさん食べてしまいました。

中2の長男が材料を混ぜ、揚げるのは私と夫で交代しながら作りました。

小3の次男は、
ミスタードーナツのドーナツのほうがおいしい」
と、いいながらも、たくさん食べていました。

今回作ってみた「シュガードーナツ」のほかにも、スコーンやフォンダンショコラなどのお菓子系のレシピが合計16個掲載、ピザ、肉まんなどの食事系のレシピが合計15個掲載されています。


作りたいと思うレシピがいろいろと載っているのに加え、雑誌ということもあって税込みで660円とお手頃価格なのも、購入の決め手となりました。

「次は、何を作ろうかな~」
とレシピを眺めながら、考えています。