パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

【TOEIC Listening & Reading公開テストの受験記録】2023年03月5日(日) に受験してきました(第316回・午前)

1か月遅れのTOEICの受験記録になりますが・・・・・・

2023年03月5日(日) に「TOEIC Listening & Reading公開テスト」(第316回・午前)を受験してきました。

今回の受験会場は、高田馬場駅山手線/西武新宿線)が最寄り駅となるベルサール高田馬場(東京都新宿区)でした。
ベルサール高田馬場は、初めてとなる受験会場でした。


受験したフォームは・・・・・・忘れてしまいました。

数百人程度が座っていた会場で、これまでに受験会場として行ったことのあるほかのベルサールと同じように、スピーカーは天井に付いています。
ただ、ベルサール高田馬場は、スピーカーの具合なのかリスニングが思うように解けませんでした。
(その日のリスニングの試験問題が難しかったからなのかもしれませんが)


次回の「TOEIC Listening & Reading公開テスト」は、4月23日(日)に申し込んでいます。

これまで、午前で受験してきましたが、次回は午後の受験にしました。
私の場合、午前に受験すると、比較的頭がさえていて集中力が途切れることなく試験に取り組めます。
ただし、午前の受験だと、受験会場が初めてとなる会場で大事をとって早めに家を出たり、日曜日なのにふだん通りに近い時間に起床しなければならず、月に1回とはいえ、つらくなってきました。

午後の受験だと、試験中に睡魔におそわれる心配がありますが、昼食を食べ過ぎないようにして、集中力を保てるようにしたいです。

 

40代半ば、仕事、育児、家事をこなしつつの、TOEICの受験は、気力と体力勝負です。早く目標のスコアに到達し、次のステップとして英会話に取り組むことが、目下の目標です。

 

次回の「TOEIC Listening & Reading公開テスト」まで、3週間を切りました。
すき間時間を有効活用するなどして、勉強に取り組み、スコアを伸ばしたいです。