パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

2022年12月の第310回「TOEIC Listening & Reading公開テスト」(午前)を受験しました。

年明け早々なのに、去年のことになってしまいますが・・・
去年の12月に受験した「TOEIC Listening & Reading公開テスト」の感想をメモ程度にですが、記しておきたいと思います。

2022年12月18日(日)、第310回「TOEIC Listening & Reading公開テスト」(午前)を受験してきました。
今回の受験会場は、某大学でした。

私が受験した午前のフォームは、part1の1問目が「男性が開いたキャビネットの前にいる」写真でした。

以前は、part1は、6問中、5問は確実に正解できているはず、という確信をもてていました。
しかしながら、ここ最近のTOEIC L&Rテストでは、part1の6問中、3~4問は正解なはずだけど、残りの2~3問は解答を迷い、手応えが乏しい、ということが増えてきました。


11月のTOEIC L&Rテスト(午前受験)を受けた際は、試験中、時間がたつにつれて、足元や足先など体の冷えが気になってきました。
あらかじめユニクロヒートテックのレギンスをはき、カーディガンを羽織ったりと、寒さ対策をして試験に臨んだので、寒さで集中力がそがれることはありませんでした。

12月のTOEIC L&Rテストの受験にあたっては、自宅を出る前に、花王の「めぐりズム 蒸気の温熱シート (肌に直接貼るタイプ)」を腰に貼りました。

 


そして、TOEIC受験の際に持っていっているリュックのほかに、トートバッグに防寒用のものを入れて持参。
トートバッグには、
・ウール100%のカーディガン(無印良品のもの)
・ウール100%のストール(無印良品のもの)
・マフラー(無印良品のもの)
を詰めました。

試験会場で座席についてから、氏名や受験番号などを解答用紙に記入やマークして、ひと息ついてから、持参したカーディガンを羽織り、ストールを膝に掛け、マフラーを巻いて、試験に臨みました。

寒さ対策を万全にしたうえでテストに臨んだので、寒さによって集中力が切れることなく、無事にテストを受け終えることができました。

それにしても、同じ教室で受けている若い方々は、割と薄着で、私のように着込んだりなどせず、受験されています。
寒さにめっぽう弱くなったおばさんとしては、そんな若い方々が、うらやましいです。


次回の「TOEIC Listening & Reading公開テスト」は、1月29日(日)に申し込んでいます。

今年、最初の受験となる1月の「TOEIC Listening & Reading公開テスト」、少しでもスコアを伸ばせるように、毎日勉強に取り組んでいるところです。