パグ江の日記 ~フリーランスワーママのバタバタな日々~

東京郊外に在住。2人の息子(中学生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、TOEIC学習などのことを綴る雑記ブログです。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

2022年夏のベランダ菜園

今年は、4月の中旬に、ベランダのプランターに、しそ、パセリ、パクチーししとうの苗を植えました。

しそや、パセリ、パクチーは、こまめに収穫して、サラダなどにして食べています。

 

ししとうは、6月になってから、収穫できるようになりました。

ベランダ菜園のししとう

ししとうが多めに収穫できたときは、甘辛煮をつくりました。
数個程度の収穫のときは、肉を焼いたときに、一緒に焼いて、添えて食べています。
自家製のししとうは、辛みがほぼないので、食卓にししとうが出てくると、子どもたちも食べています。

 

5月の中旬には、空いているプランターに枝豆の苗を植えました。
先日、水やりをしているときに見てみたら、実ができてきました。

ベランダ菜園の枝豆

枝豆は、去年、はじめて育ててみたところ、自家製の枝豆は、新鮮で甘みがあり、とっても美味しかったです。
今年も、夏に枝豆を収穫できるのが楽しみです。