パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

ワーキングマザー、月曜の夜から「書類祭り」

月曜だった昨日は、朝から長男(小4)の3年生のときの教科書やらプリント類の断捨離が終わり、ホッとしていたのもつかの間。

 

pague.hatenablog.com

 

長男のランドルセルを開けると、出てきましたよ、例のあ・れ・が。

 

そう、新学年の進級に伴い、いただきました。

小学校から記入して提出するようにという書類です。

 

5枚ほどの書類が月曜に配られて、提出の締切日は木曜日。

作業に当てられるのは、月~水曜。

 

ワーキングマザーにとって、週末を挟めないプライベートの作業って、けっこうキツいんすよねっ・・・

 

やるなら、とっととやってしまおうというわけで、昨日の夜は、「書類祭り」開催でした。

 

クラスと出席番号を記入すればOKなマイナーチェンジで済む書類もありますが、毎年度、真っさらな状態から記入が必要な書類もあります。

 

保健関係の書類は、子どもの背骨の状態などを家庭でチェックして、その結果を記入する必要があるものもあります。

長男が起きているうちにチェックして、無事完成。

 

私が早めに書類に記入をしても、長男がランドルセルに入れっぱなしというおそれもあるため、今朝は、忘れずに書類を出すよう、念押しをして、長男を学校に送り出しました。

 

うちは、次男がまだ保育園なので、小学校に通っているのは長男だけなので、いまのところ書類も1人分ですが、きょうだいがいるご家庭はお子さんの人数に応じて記入が必要です。

お子さんが2人とも小学生なら2人分の書類祭り、3人なら3人分の書類祭りです。

1人分の書類でアタフタしている身としては、頭が下がります。

 

もちろん、クラスの人数分の書類を回収する担任の先生にも、本当に頭が下がります。

 

 

月曜から昨年度の教科書やプリント類の断捨離と、進級に伴う書類祭りで消耗してしまい、すでに息切れ状態の火曜日。

上手に体力の温存を図りながら、仕事と育児の両立、今週も乗り切っていきたいところです。