パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

カモミールのハーブティーでリラックス

お題「#おうち時間

 

新型コロナウイルスの感染拡大で、緊急事態宣言が発令されたことに伴い、家にこもる日々が続いています。

 

食料品のおつかいも、あらかじめスーパーが空いていそうな時間を予想して、行ってみて、混雑していなければ、3~4日分をまとめて、ささっと買って済ませるようにしています。

 

外出自粛生活なので、たいして疲れるようなことをしているわけではありませんが、食事つくりをはじめとした家事に追われます。

 

日常でたまるホコリやチリなどに加えて、小学生の息子たちが家にいると、消しゴムのカスや、お菓子のちょっとした食べカスが発生するので、まめな掃除が必要です。

リビングの掃除機掛けは、少ない日でも、1日3回やっています。

あと、ぞうきん掛けも、1日に1回は必要になります。

 

そんなこんなで、たいしたこともしていないのに、1日が終わると、どっと疲れでいっぱいになることがあります。

 

これは、意識してリラックスする工夫をしないと、自分でも気づかないうちに、気が滅入ることが増えたり、気分が落ち込んだりするかもしれないぞ・・・という気がしてきました。

 

そこで、食料品の買い出しのときに、スーパーでティーバッグタイプのハーブティーを買ってきました。

f:id:pague:20200424140926j:plain

ポンパドール カモミールフラワー ハーブティーです。

 

ティーバッグタイプのハーブティーを、何種類か買いたかったのですが、あいにくこちらの1種類しかなく、数も少なかったので、1箱購入しました。

 

家事やお風呂を済ませ、1日の終わりに、眠る前に飲んでいます。

ささやかなリラックスタイムですが、カモミールハーブティーを飲みながら、

「今日も、ステイホームを頑張ったぞ」

(ひたすら家にこもっていただけで頑張ってはいませんが・・・)

と、1日を振り返ってから、布団に入っています。