パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

防災用にSONYの「FM/AMハンディーポータブルラジオ」を購入しました

以前に、防災用に小型のラジオを購入し、備えていましたが、どこかにしまい込んでしまったようで、探しても見つからなくなってしまいました。

防災用品は、「目が届くところ」「手が届くところ」に置いておかないといけないものだと反省。

 

そこで、防災用にちょうどよさそなラジオをamazonで検索し、

SONYの「FM/AMハンディーポータブルラジオ」を購入しました。

f:id:pague:20190924161005j:plain

 

色は、ホワイトとレッドの2種類があります。

 

 

私が購入したのはレッドです。

f:id:pague:20190924161046j:plain

 

あずき色に近い落ち着いた色のレッドです。

手のひらサイズのラジオで、単4電池2本を使用します。

 

いつでも、すぐに使えるように、リビングの目と手の届くところに置いておくようにしました。

小5の長男にも「いざというときの重要な情報源になる」ということを伝え、チャンネルのチューニングの仕方など、使い方を教えました。

(保育園の年長の次男は、勝手にさわっています。)

 

ラジオは、あまり聞くことがないのですが、このラジオを購入後は、ときどきラジオを聞くようにしています。

 

実は、このラジオ、購入して届いた商品が、電源をOFFにしても、OFFにならない(電池が入っている限り、ONの状態)という初期不良がありました。

そこで、説明書に記載のあったSONYのお客様センター的なところに電話して、問い合わせたところ、丁寧に対応くださり、説明くださった通りにamazonへの返品手続きをし、amazonからすぐに交換の新しい商品が届きました。