パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

備蓄している非常食を点検し、アルファ米やパンの缶詰の非常食セットを買い足しました。

今日・7月30日(木)、午前9時36分ころに関東などで緊急地震速報が出ました。

スマホ緊急地震速報が、けたたましく鳴り響き、慌てましたが、今回は、強い揺れは観測されなかったとのことで、ほっとしました。

 

地震や洪水などの災害に備えて、防災用品を定期的に見直すようにしています。

先日、非常用に備蓄している食品や飲料の点検をしていたところ、「缶入りパン」6缶の賞味期限が切れていました。

(賞味期限切れした缶入りパンは、私や夫が朝ご飯に食べています。)

 

先日、たまたまamazonのタイムセールをチェックしていたら、非常食のセットが出ていたので、購入しました。

多めに備蓄しておきたいので、「5人用」の3日分(45食)のセットを購入しました。

 

5年保存アルファ米・・・15袋

5年保存おにぎり・・・15袋

5年保存パン缶詰・・・15缶

がセットになっています。

f:id:pague:20200730144243j:plain


入っている段ボールのサイズは、だいたいですが、縦27cm×横38cm×高さ21cmと、割とコンパクトに収まっていたので、すごく邪魔というほどではありません。

f:id:pague:20200730144435j:plain

 

私が購入した「5人用」のほかに、「1人用」「2人用」「3人用」「4人用」があります。

 

 

 

 

※それぞれ、「10年保存水」が付いたセットもあります。

 

パッケージに表示されている賞味期限を確認したところ、2025年11月や12月となっているので、しばらくは安心です。

(もちろん、これだけでは、数日分のため、缶詰やレトルトカレーなど、ほかの食品を点検して、買い足していく必要があります。)

 

このセットを購入した決め手は、大西食品の「携帯おにぎり」が含まれていたことです。

f:id:pague:20200730145158j:plain

「携帯おにぎり」は、以前にTBSの番組「がっちりマンデー!!」(毎週日曜あさ7:30~8:00放送)で、紹介されていたのを見て、すごく気になっていた商品です。

お湯か水を入れると、握らないで三角形のおにぎりができるのですが、商品化するまでの過程や企業努力にひきつけられました。

 

非常食は、いざというときに食べ慣れているということも大切だと思うので、まだ食べたことのない「携帯おにぎり」、近いうちに試食を兼ねて、食べてみます。